2022.09.24

男性が【気になる女性】にだけする「飲み会」での行動って?

好きな人に対してはちょっと甘い行動をしてしまいますよね。普段はクールに見える人も、気になる女性と話している時は表情が緩んでいるなんてこともあります。

そのため、お酒が入って気が緩む飲み会では、分かりやすい行動に出る男性も多いんだとか。では、男性は飲み会の時に気になる女性に対してどのような行動をするのでしょうか。
気になる女性のそばをずっと離れないのは、男性がやりがちな行動です。自分が親しくなるチャンスを狙いつつ、他の男性がアプローチをする機会を奪っているのでしょう。

また、親しく話すことで、周りから「あの二人ってお似合いだよね」と思われる雰囲気を作っているのかもしれません。

周りが自由に移動してるにもかかわらず、不自然に隣をキープする男性は、あなたに好意を持っている可能性が高いですよ。
男性は気になる女性に対して、自分が博識であることをアピールしたがる傾向にあります。そのため、飲み会の場で気になる女性に対して「このお酒はこういう味で......」のような解説をする人も少なくはありません。

また、そのような解説をすることで、距離を近づけようとする狙いもあります。もしかしたら、飲み会の後、「さっき話したお酒二人で飲みに行く?」なんて聞かれるかもしれませんね。
いわゆる女子力アピールでよくあることですが、食べたいものを聞くのも男性が気になる女性に対してやりがちな行動。「これ好きなの?」「遠いならとってあげようか?」と聞き、距離を縮めようとするのです。

また、さりげなく女性の好きな食べ物を探り、デートに誘う口実を探そうとする人もいます。
歓送迎会や忘年会、新年会や合コンなど、男女混合で飲む機会ってとても多いですよね。そうした飲み会をきっかけに距離が縮まり、付き合い始めるカップルは少なくありません。

飲み会の時は雰囲気を楽しむのはもちろん、自分を気にしている男性がいないかどうかも忘れずにチェックしてくださいね♡(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事