2022.09.26

同棲を成功させよう!カップルが気を付けるべきポイントって?

同棲するということは、結婚が待っているように感じませんか?「ラブラブで羨ましい」「ずっと一緒にいれるなんていいな」などのように思われることも多いでしょう。しかし、同棲したら別れやすくなるとも言われています。

今から同棲するカップルの中には、同棲は楽しみだけど別れないか不安と感じている人もいるでしょう。そこで今回は、同棲カップルが長続きする方法について紹介したいと思います。
同棲すると、一緒にいる時間が長くなりますね。なかなか1人になれないことにストレスを感じて別れるカップルもいると言われています。そのため、自分達のテリトリーを確保しましょう。

キッチンの少しのペースだけでもいいので、自分が落ち着ける場所を作るのです。お互いにちょっと離れたいときの逃げ場があれば、スッキリできるので、別れにくくなる可能性が高まるでしょう。
同棲するときに、少しだけルールを決めるのもおすすめです。違う環境で育った2人なので、一緒に住んでいると違和感を得ることもあるでしょう。最初にルールを決めていたら大きな喧嘩になりません。

休みの前の日以外は人を呼ばない、出したものは片付けるなどのように基本的なルールを決めておいてください。ルールは約束なので、守ろうとする意識が働くはずです。
同棲カップルが1番したくないのが喧嘩ですよね。喧嘩がきっかけで別れになることもありますし、家の中に気まづい空気が流れてしまうため、できるだけ避けたいものです。

そこでおすすめが、何かあったら喧嘩ではなく話し合いをすることです。言い方に気をつけたり、態度に気をつけたりして、話し合いで色んな不満は終わらせるようにしましょう。穏やかさを心がけることがとても大事ですよ。
同棲していると、いつの間にか愛情表現をしなくなってしまうこともあるでしょう。同棲する前は、いつも「大好き」と言っていたのに、毎日顔を合わせることが普通になると、照れ臭くて愛情表現ができなくなることもあるのです。

このままでは、マンネリが訪れて別れてしまうこともあるので注意してください。毎日じゃなくても定期的に愛情表現をして、同棲中も愛を育んでいきましょう。
同棲したらもう安泰だと思う人って多いでしょう。しかし、同棲は必ずしも安心できるものではありません。長続きするように、穏やかな気持ちで同棲してくださいね!

(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事