2022.09.28

「もしかして迷惑?」女性からのアプローチに対する男性の気持ち 3 選

男性からアプローチされたらあなたはどう感じますか?「嬉しい」と思う人もいれば、「面倒だな」と感じる人もいるでしょう。お互いの関係性によってもどう感じるかは様々です。

それは男性も例外ではなく、女性からのアプローチに喜ぶ人ばかりではありません。現在アプローチ中の女性は、男性がどう感じるのか気になるところですよね。
そこで、女性からのアプローチに対する男性の本音について紹介します。
ほとんどの男性は、自分に興味を持ってくれることに対して「嬉しい」と感じます。自分の良さを見つけてくれてありがとうと感謝の気持ちを持つ人もいるでしょう。

自分のことを肯定的に思ってくれる人に対しては、好感を抱きます。アプローチしてくる女性への印象が良くなることも多々あります。

ただ、それが恋愛に繋がる好感かと言えばそうとも限りません。好かれているという事実は嬉しいけれど、恋愛対象には見れないということもよくあります。アプローチしているのに関係が進展しないという場合、男性はこういった心理状態なのでしょう。
好かれて嬉しい気持ちもあるけれど、ちょっと怖いと感じる男性もいます。押せ押せ状態でアプローチされることで、「ちょっと待って......」とひるんでしまうのです。

自分が引いているにもかかわらず、ぐいぐいアプローチをされることで恐怖感が増していきます。近くに寄ってこられると逃げたくなるという場合もあるでしょう。「この前見かけたよ」なんて言われたら、「行動を見張ってる!?」と更なる恐怖が湧き出てくるのです。
異性とはいえ興味のない女性からのアプローチは正直困るという男性もいます。好きでもない女性に時間を使われるのが嫌なのです。

男性に好きな女性がいる場合、特にそう感じることが多くなります。どうでもいい女性からのアプローチのせいで本命に誤解されてしまうといった弊害が出てきてしまいます。

露骨に避けることは滅多にないでしょうが、話しかけた時の反応が微妙な場合、好意を疎ましく思っている可能性が高いですよ。
男性は基本的に女性からの好意をポジティブに受け取ります。ただ、周囲への配慮や男性の気持ちを考えないアプローチは引かれてしまう元になります。自分の気持ちを押し付けすぎないようにしましょう。

(illy/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事