2022.10.02

これを守れば安心?カップルの関係が長続きする極意4選って?

付き合ってもどうしても長続きしない......と悩んでいる方は少なくないはず。ですが長続きさせるには、実は4つの極意があります。

その4つの極意を守れば長続きできるようになるので、是非これから紹介する項目を最後までチェックしてみてくださいね。
何と言っても、相手に期待し過ぎないということが大切。様々なトラブルは、相手に期待し過ぎることから始まります。

彼が自分の思い通りに動いてくれなかったりすると、ついそれだけで不機嫌になってしまう女性は少なくありません。ですが、それは彼に対して勝手な期待をしてしまっているだけ。とにかく相手には期待をせず、してほしいことがあれば言葉にして伝えるということが重要です。
たまに、平気で元彼の話を今の彼氏にするような方もいます。ですが、それは相手に対してとても失礼なこと。

ましてや、元彼の方が良かったと言わんばかりに、過去の彼氏と今の彼氏を比較するということはもってのほかです。元彼のことを聞かれた時には、多少話をしてもいいかもしれませんが、あまりに深く語り過ぎないように気を付けてください。
友達と会う約束をしているけれど、彼がデートしようと言ってきたのでそっちを優先させてしまった......なんて方もいます。

ですが、それは彼に依存をしてしまっているということ。彼とのデートよりも、先に約束していた予定を優先させることが大切です。とにかく彼に対して依存をしないように、他の人との交流も大切にすることが、カップルが長続きする秘訣とも言えます。
カップルは、どちらかが言いたいことをガマンしていることも多いもの。ですが、ずっとガマンするということはできません。

何か相手に対して思うことがあるのであれば、きちんと言葉にして伝えるということが大切です。ガマンしても、いつかは爆発してしまうもの。言葉にしないと相手には伝わりませんし、解決には至らないでしょう。なので、ガマンし続けないということがポイントになってきます。
今回紹介した項目をしっかり守って、長続きするカップルを目指しましょう!基本的なことかもしれませんが、それを忘れている方は多いもの。

しっかりと振り返ってみて、日々の行動から変えていってみてくださいね。

(setsuko/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事