2022.12.07 更新

【大人カップルが上手くいく理由】3位:恋人と過ごす以外の時間も大切にしている 2位:折り合いをつけられる 1位は...?

学生の頃と違い、大人になれば大人の恋愛の仕方がありますよね。恋愛経験値が増えていることもあり、揉めごとが少なくなることも多いのではないでしょうか。

しかしなかには、年を重ねても恋愛が上手くいかない女性もいます。
そんな女性は大人の恋愛の仕方を知らないだけかもしれません。

そこで今回は、「大人カップルが上手くいく理由」第1位〜3位を紹介します。
恋愛のことだけを考えていても大丈夫な学生の頃と違い、大人になると仕事やお金のことなど、様々なことに時間を使うようになります。
そういったことを疎かにすると、自分の生活に大きなダメージを与えてしまいます。

そのため、恋人のためだけに時間を使うのではなく、時には恋人のことをおざなりにしても自分の時間を確保します。

やるべきことを放置してまで恋愛に時間を使っているうちは、大人の恋愛とは言えないでしょう。きちんと自分のことをしているからこそ、恋人と会う時間を何倍も充実させることができるのです。
彼氏の小さな欠点が気になることや、彼が自分ほどの愛情を向けてくれないと不安になることもあるでしょう。大人カップルはそんな感情に折り合いを付けられるもの。

「価値観が違うこともある」「忙しくて会えないこともある」と受け入れることで、自分で自分の不安をあおることがなく、穏やかに付き合い続けられます。

こうじゃなきゃいけないという思想にとらわれることなく、柔軟な対応ができるため、いざというときに感情的になることが少なくなります。
諦めとは違い、自分で納得していることなので、不満に思うこともないのです。
1位は、言いたいことは伝える
折り合いを付けることも大切ですが、何でも受け入れるわけではありません。
言うべきこと・自分の伝えたいことは彼氏にきちんと伝えます。

ぶつかることを恐れて何も言わないと、関係が改善しないことを知っています。「私はこう思う」と伝えることで、彼氏も彼女の考えを知ることができます。
そうすることでお互いの理解度が深まり、親密な関係になることができるのです。
大人の恋愛は、楽しいだけでなく、お互いの信頼を大切にしています。
困難があってもふたりだったら乗り越えていけるような関係性を目指すといいですよ。

(illy/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事