2022.11.26

「仕事が出来てもコレじゃ...」【職場恋愛】が絶望的な女性の特徴

職場恋愛をしたい場合は、仕事ができる女性を目指すのが良いとされていますよね。確かに、職場だからこそ、仕事を放り出して男性にアプローチばかりしていては嫌われてしまいます。むしろ仕事ができて頼れる女性の方が注目され、ハイスペ男性との恋愛ができる可能性も高まるでしょう。

とはいえ、あくまで恋愛ですので、仕事だけができれば良いわけではありません。では、仕事ができるのに職場恋愛はちょっと無理そうな女性は、どのような特徴を持っているのでしょうか。
必死に努力をして仕事ができるようになった人は、仕事ができない人を見下してしまいがち。「そんなミスしたの?」とか「どうしてこんなこともできないの?」と発言するのはもちろん、そのような態度をとると周りに嫌われてしまうでしょう。

そうすると「仕事はできるから頼れるけど、恋人として見るのは絶対に無理」と、恋愛対象外にされてしまいかねませんよ。
忙しくなってくると余裕がなくなることもありますよね。ただ、やはりヒステリックな性格をしていると周りの人に嫌われてしまうようです。仕事を頑張っているからこそキツい性格になってしまうこともありますが、職場恋愛をしたいのであれば堪えましょう。

周りの人を威圧してしまい、周りの雰囲気を壊すような女性になってしまうと、誰だって「あの人と親しくなりたい」とは思ってくれませんよ。
素敵な職場恋愛を夢見る女性にとって、自分よりもモテる女性はライバルですよね。「私の方を見てほしいのに!」なんて気持ちを抱いてしまうこともあるかもしれません。ただし、自分よりモテる女性やチヤホヤされる女性、あるいは自分より若い女性をライバル視し、嫌がらせまでしてしまうと、お局様まっしぐら。

「仕事はできるけど性格が悪い」と思われてしまうでしょう。同様に、女性の同僚に対しては厳しいのに、イケメンの男性同僚に対しては甘いなどの露骨な態度も、周りからドン引きされてしまいますよ。
素敵な職場恋愛をしたいのであれば、周りから「あの人と話したい」とか「あの人ともっと仲良くなりたい」と思われる女性を目指すことが重要です。仕事だけではなく人付き合いも大切にして、素敵な恋をしてくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事