2022.11.28

復縁できるかは【別れ方】にある...?復縁可能なカップルの破局

別れたけれど元カレのことが忘れられないということもありますよね。もう一度恋人同士になって、やり直したいと思うこともあるでしょう。

復縁できるかどうかは、別れ方が大きくかかわってきます。人間は最後の印象が記憶に残りやすくなるので、揉めに揉めて別れたカップルだと悪い印象が残っていることが多いんです。

そこで、復縁しやすい元カップルの別れ方について紹介します。
別れ話をしたときに、どちらかが追いすがったり別れを認めなかったりすることってありますよね。そうすると復縁は難しくなります。

反対に、「分かったよ。今までありがとう」とあっさり別れたカップルは相手に対する悪い印象がないため、復縁しやすいのです。

別れた後も付き合っていた時のできごとを美化するようになり、「あそこにデート行ったの楽しかったな」「こんなサプライズをしてくれたな」といいことばかりを思い出としてしまっておきます。そのため、「もう一度付き合いたい」と言われれば受け入れやすくなるのです。
別れるときに一泡吹かせてやりたい気持ちになることもあるでしょう。「あんたみたいな最低な男と別れてせいせいする」なんて言葉を投げかけることもありますよね。

そんな捨てセリフを吐いて別れたカップルは、復縁し辛いです。最後の一言のせいで「二度と関わりたくない」と思われてしまうのです。男性はプライドの高い生き物です。自分をコケにした相手にいい印象を持ちません。

反対に、「幸せになってね」などの温かい言葉をかけてくれた女性に対してだと、「俺が幸せにできなくてごめん」と罪悪感を抱えるので、復縁しやすくなります。
どちらにも悪い部分があったと理解しているカップルの場合、復縁しやすくなります。離れていることで自分の欠点を見直すことができ、相手の悪い部分に寛容になることができるのです。

お互いに悪い部分を直すことで、前とは違った恋人関係を送ることが想像しやすくなります。こういった部分もあると事前に知っているので、嫌な部分を見ても受け入れやすく、抵抗が少なくなるのです。
復縁したいと思ったときは、どんな別れ方だったかを思い出してみましょう。悪い別れ方じゃなければ、復縁できる可能性は高くなりますよ。勇気を出して彼に連絡してみましょう。

(illy/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事