2023.06.08 更新

実は嫉妬深い一面も…。生まれ順でわかる!あなたの本当の性格

生まれた順番が、私たちの性格にどのような影響を与えるのでしょうか?長女、真ん中っ子、末っ子、そして一人っ子など生まれた順番で、それぞれ特徴的な性格が備わっています。


この記事では、生まれ順による性格の特徴を探ってみましょう。

長女として生まれたあなたは、ガマン強く責任感が強い性格を持っています。家族のまとめ役やリーダー的存在として、責任感を持ちながらも周囲の要求に応えることが得意です。

他の兄弟姉妹に対しても面倒を見ることが多く、助けることに喜びを感じることもあります。一方で、ガマンし過ぎて自分の感情を抑えることがあるため、ストレスをため込まないように注意してください。
真ん中っ子として生まれたあなたは、人一倍負けん気が強い性格を持っています。家族の中で目立つ存在になりたくて、努力家。

競争心が旺盛で、自分の才能や能力を発揮するために、努力や挑戦を惜しまないでしょう。また、人との関係を大切にし、友情や仲間意識を重んじる傾向もあります。

ただし、時には過度な競争心がストレスとなり、自己評価が厳しくなることも。
末っ子として生まれたあなたは、兄や姉を見て育ったため要領の良さが抜群◎ 周囲の空気を読みながら、自分の利益や目標を上手に達成することが得意です。

社交的な一面もあり、人とのコミュニケーションを円滑に図ることができます。また柔軟な思考力や創造性も持ち合わせており、新しいアイデアを出すことが得意です。

ただし、要領の良さゆえに甘えてしまうこともあるので、自己管理にも注意が必要ですよ。
一人っ子として生まれたあなたは、恋愛において嫉妬深い一面があります。一人っ子のため、自己中心的な傾向が強く、相手の注意を独占したいという思いが根底にあります。恋愛においてはパートナーに対しての独占欲や猜疑心が強まることがありますが、それは愛情表現の一環として受け止められることもあります。ただし、嫉妬が過剰になると相手に負担をかけてしまうこともあるため、自己制御を心がける必要があります。

関連記事