2024.04.17

あくまで自然に!「手つなぐときのさりげないアプローチ」

手をつなぐ瞬間は、二人の距離がぐっと縮まる特別な瞬間です。しかし、どのようにしてその一歩を踏み出すかは、多くの人にとって悩ましい問題です。

今回は、相手に自然に手をつなぐアプローチをするための、トップ3の方法をランキング形式でご紹介します。さりげなく手をつなぎたいとき、どのように進めれば良いのでしょうか?
第3位は、「共有の体験を利用する」です。例えば、遊園地での絶叫マシンや、暗い場所を歩いているときなど、少し緊張する体験は手をつなぐ絶好のチャンス。

自然な流れで手を差し伸べることで、相手も抵抗なくあなたの手を握り返してくれるかもしれません。緊張感があるときこそ、さりげないアプローチが成功しやすいのです。
次に、第2位は「触れる距離を詰める」ことです。直接手をつなぐ前に、腕を軽く触れたり、肩に手を置くなどして、徐々に距離を縮めていきましょう。

相手がその接触に抵抗を示さなければ、手をつなぐ準備は整っていると言えます。この段階的なアプローチは、相手に安心感を与えつつ、自然な流れで手をつなぐことにつながります。
第1位は、言葉を使って誘導する

そして、堂々の第1位は「言葉を使って誘導する」方法です。時には直接的に「手をつなごう」と言う勇気が、相手に安心感を与えることがあります。

また、冗談めかして「ねえ、迷子になったら困るから手をつなごうよ」といった軽い言葉をかけることで、相手も笑顔で手を差し伸べてくれるでしょう。言葉を交わすことで、相手の意思を尊重しつつ、手をつなぐ意思を伝えることができます。
手をつなぐことは、信頼と親密さの象徴です。今回ご紹介した方法を試す際は、相手の反応をしっかりと感じ取りながら進めてください。これらのステップを踏むことで、自然でスムーズな手つなぎが可能になるでしょう。

大切なのは、相手の気持ちに寄り添いながら、自分の気持ちを素直に伝えること。勇気を出して一歩踏み出してみてください。きっと、二人の距離はより一層近くなるはずです。

(ハウコレ編集部)

関連記事