2020.06.19 更新

手を繋ぎたいけど恥ずかしい…!そんな私が彼にできることって?

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合い始めて1ヶ月の年下の彼氏がいます。
彼とはSNSで知り合い、趣味などが合うことから約2年前から仲良くしています。そして彼とは遠距離恋愛中なのですが、付き合いはじめてから毎日LINEや電話をしています。
そんな中、彼が就職の関係で私の家の近くまできたため、ふたりで会うことになりました。
そこで彼と手を繋いだのですが、私は男性とお付き合いをするのがはじめてのため、恥ずかしくてつい手を離したり繋いだりしてしまいました…。
彼は私のことをとても大切にしてくれています。だからこそ私が恥ずかしがって失礼なことをしてしまったのがとても心苦しいです。
キスや身体の関係などはまだまだ考えていませんが、彼に喜んでもらうために私ができることってあるのでしょうか?」

相談者様のドキドキがこちらまで伝わってきそう!
初カレができて幸せだけど、緊張しすぎて彼とうまくスキンシップが取れないという人もいるのでは?
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。
「手を離してまた繋いで…なんてかわいすぎるでしょ!彼も実はハート撃ち抜かれたんじゃない?(笑)」(21歳/男性/大学生)

「『手繋いだとき嬉しかったんだけど、すごい恥ずかしかったんだ…』って言えば問題ないと思う!」(23歳/女性/経理)

とっても優しい彼なので、きっと相談者様のドキドキもわかってくれていると思います。おそらく「緊張しているだけで、手をつなぐのも嫌がられているわけではない」と気づいているでしょう。でもここは相談者様のほうから「あのときはうまく手がつなげなくてごめんね」「男性とお付き合いしたことがないから恥ずかしくて…」とかわいく伝えてみましょう!彼は怒るどころか「俺が最初なんて嬉しい!」「なんてかわいいんだ…!!」と相談者様に惚れ直してしまうはずですよ!
「遠距離の彼女からたまに手紙とかプチプレゼントみたいなのが届くよ。それだけで愛情を感じるし、俺のこと想ってくれてるんだなって実感する。」(26歳/男性/営業)

彼とは遠距離恋愛とのことなので、お手紙を書いてみるのも良いかも。LINEや電話などと違い、直筆だからこそ伝わる思いというのもあると思います。形にも残りますし、彼もきっと喜んでくれるはずですよ。
「あまり自分を責める必要はないと思うな。彼は会えただけでも十分嬉しかったと思うし。むしろ次会えたら彼と一緒にやりたいことを考えたらどうかな?」(22歳/女性/大学生)

彼が相談者様とのお付き合いに不満を感じていないのであれば、「何かしてあげなきゃ!」と考える必要もないと思います。むしろ相談者様のウブさや、趣味が合う心地よさに彼は惹かれているのかもしれません。いままで通りでいることが、彼にとっても一番幸せなのではないでしょうか。
彼とはじめて手をつないだのですから、緊張しちゃうのは当然のこと!
「彼に申し訳ない…」「私にできることって何かあるのかな…」と考えるのではなく、ふたりで楽しめることを探してみましょう。
そのほうがより彼との愛も深まるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事