2020.10.08

女子力をアップさせるメイクの仕方を徹底解説!ポイントは眉毛と色選びにあり!

 
女子力をアップさせるメイクの仕方を、ご紹介していきます。

女性なら、毎日行っているメイク。
もちろん身だしなみとしてするという人もいますが、自分が楽しむためにメイクをするという人も多いですよね。

そんなメイクですが、普段どのように行っていますか?

昔のやり方のままメイクをしているというあなた、もしかしたら時代遅れで、女子力ゼロのメイクになっているかもしれません。

ここでは、女子力をアップさせるメイクの仕方をご紹介していきますよ!

ポイントは、眉毛と色選び(アイメイク)です。
女子力アップのメイクのポイントは、

  • さりげなくトレンドを取り入れる
  • TPOに合わせる
  • ヌケ感を意識する
ということ。

メイクの仕方やカラーにも、毎年トレンドがあります。

時には奇抜なカラーや大胆なカラーがトレンド入りすることもありますが、仕事に行くときにカラー感の強いメイクは相応しくありません。

トレンドはさりげなく取り入れるようにし、カラーはTPOに合わせることが絶対条件。

若い頃に流行ったメイクは時代遅れになっている可能性も高いので(例:囲み目ライン、目頭切開白ラインなど)、今のメイクの仕方が分からないという人は、一度雑誌などを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
女子力アップメイクで重要なパーツになるのが、眉毛です。

眉毛は顔の印象の大半を決めるといっても良いほど、メイクの中心になる部分。

一昔前では、眉毛は描けばいいという考えの人も多かったのですが、今は自分の眉毛を活かしたデザインが主流ですよね。

眉毛は抜くよりもハサミでカットして、揃えるのがおすすめ。
どんな形がいいのか分からないときは、市販の眉毛プレートを使ってみるのもgoodです。
アイメイクでは、トレンドのカラーを取り入れるという人も多いですよね。
あまりにも濃すぎないカラーなら、職場でも問題ないでしょう。

このときのポイントは、カラーの選び方にあります。

一言で「ピンク」といっても、パステルカラーのような薄いピンクや濃いビビッドカラーのピンク、青みがかったピンクなど、様々。

肌の色などによって似合うカラーは違うので、自分に似合う色選びをすることが大切です。

トレンドがピンクだからといって、モデルと同じアイシャドウを使ったとしても、あなたに似合うかどうかは分かりません。

自分に似合う色を知り、自分を一番きれいに魅せることのできる色を使うことが、女子力アップのポイントだと言えるでしょう。
女子力をアップさせるメイクの仕方について、紹介しました。

毎日行うメイクだからこそ、ポイントを押さえて女子力アップできたら嬉しいですよね。

慣れないうちは芸能人やモデルを真似することもいいですが、「自分に似合う」メイクを研究していくことが大切。

特に色選びは、自分をきれいに魅せるためには必須なので、ぜひ自分にはどんな色味が似合うのかを研究して、探してみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事