2020.11.05

「不器用だから」とあえて言う男性の心理

飲み会や合コンでも、「俺、不器用だから」と言って気を引こうとする男性がいます。

男性が初対面で言う「不器用だから……」は本音なのでしょうか。それとも、ただの予防線なのでしょうか?

不器用男子の気になる本音について見ていきましょう。
合コンなどで初対面の男性からいきなり「俺、不器用だから」と言われたら、反応に困ってしまいますよね。

男性が初対面で言う「不器用だから……」には、どのような本音が隠されているのでしょうか。
本当に心から「俺って不器用だから……」と思っている男性も少なくありません。このタイプの男性は恋愛に苦手意識があり、女性を喜ばせられないとコンプレックスを持っているからこそ、初対面でついつい不器用だからと予防線を張ってしまうのです。

このタイプの男性は女性に対してのガードが固く、初対面ではなかなか心を開いてくれませんが、一度心を許した女性には猫のように甘えてきたりしますので、付き合ったら案外長続きするかもしれません。
不器用でワイルドな男性にひかれる女性はけっこういます。

男性のほうもそのあたりの女性心理を知り尽くしており、恋愛経験豊富な男性ほどあえて「不器用だから」と言って気を引こうとする傾向があります。

このタイプの男性はかけひき上手で、素直な女性ほどだまされてしまいますので、初対面から相手のペースに飲まれないようにしましょう。

面倒くさがりな性格を「不器用だから」のひとことでごまかしている男性もいます。

彼女への褒め言葉、スケジュールの連絡、記念日のプレゼント……そうした細かいことが全部面倒くさいので、不器用のひと言で何とかカバーできないかと思っているのです。

このタイプの男性は不器用ではなくただの無精者で、付き合ってもイベントを大事にしなかったり、ケンカをしてもなかなか謝ってくれなかったりするので、彼女としては苦労するかもしれません。
世の中の「不器用男子」には、本物と偽物がいます。本物の不器用男子は女性にも誠実に接しますが、偽物はただの計算なので付き合うとけっこう苦労します。

本物と偽物の見分け方は、「自分から言ってくるかどうか」ということです。本物の不器用男子なら、自分から不器用とはまず言いません。

このタイプの男性にとって不器用はひとつのコンプレックスであり、できれば隠しておきたいことだからです。

合コンなどで、聞かれてもいないのに自分から「俺って不器用だから」と言ってくる男性は偽物の不器用男子である可能性が高いため、うっかりだまされないように注意しておきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事