2021.05.27

きっかけは前向きな気持ち!女性が【イメチェン】を決める理由って?

イメチェンするきっかけには、どんなものがあるのでしょうか。

ふとしたときに髪を切ったり、服装のテイストをガラリと変えてみたり、突然イメチェンしたくなるときってありますよね。

私も時々、無性にイメチェンしたくなるときがあるのですが、他の女性はイメチェンするきっかけは何かあるのでしょうか。

気になったので、女性がイメチェンするきっかけを調べてみました!
女性がイメチェンするきっかけ1つ目は、恋をしたとき。

彼氏ができたらではなく、好きな人ができたらと答えた女性が圧倒的に多かったです。

片思いをし始めたとき、女性はイメチェンしたくなるようです。

・好きな人ができると、ちょっとでも可愛く見られたいからイメチェンする。
・イメチェンしたら、「あれ?いつもと違う」って好きな人の目にも写る気がする。

好きな人へのアプローチとして、イメチェンするのかもしれませんね。
女性がイメチェンするきっかけ2つ目は、気持ちの整理をつけたいとき。

失恋したときや大きなミスをしてしまったときなど、自分の中で気持ちに整理をつけるためにイメチェンするという人も多いです。

どちらかと言うと、失恋したときが多めでしょうか。

・好きな人に彼女ができてしまって、諦めるためにイメチェンした。
・彼氏と別れたとき、本当はしばらく未練があったけど、前を向くためにイメチェン。今ではいい思い出にできている。

気持ちに整理をつけるためにイメチェンする人からは、ウジウジしていたくない!という前向きな強い気持ちが伺えますね。
女性がイメチェンするきっかけ3つ目は、自分を変えたいと思ったとき。

季節の変わり目や新生活の始まりなどにイメチェンして、新しい自分になるという人は意外と多いです。

・今までの自分を捨てたいと思ったとき、イメチェンする。
・イメチェンすると、自分のダメなところも失くせる気がする。

高校デビューや大学デビューをする感覚と、似ているのかもしれませんね。

どちらにせよ、「新しい自分になる」という前向きな気持ちを持てるようになるのは、素晴らしいことです。
女性がイメチェンするきっかけについて、紹介しました。

女性がイメチェンをするのは、気持ちに何らかの変化が生まれたときだと言えるでしょう。

これからの自分が今よりもより良くなれるよう、そういう前向きな気持ちによってイメチェンをしているのです。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事