2021.09.21

ちゃんと気づこう!男性がしがちな【女性には分かりづらい】彼女への愛情表現とは?

「最近彼に愛されてないんだよね」と悩みを抱えている女性はいないでしょうか。実はそれ、自分自身の勘違いの可能性が高いことはご存知でしょうか。

男性からの愛情表現は女性にとっては分かりづらいものも多く、勝手に「愛されていない」と思い悩み、本心から自分を愛してくれている男性に別れを告げてしまう女性も少なくはありません。

そういうすれ違いが原因で別れてしまうのは、お互いに不幸になるだけですよね。このコラムでは、女性は気付きづらい男性が行いがちな愛情表現にはどのようなものがあるのかチェックしてみましょう。
彼から「もう少し早く寝た方が良いんじゃない」や「その職場ブラックだから転職検討したら?」と言われたら「親でもないのにうるさい!」と思ってしまいがちですよね。

ですが、そのように彼女のプライベートな部分にまで干渉しようとするのは、他ならぬ彼からの愛情表現です。彼女を既に自分の人生のパートナーだと考えて、二人で幸せになりたいからこそ口うるさく言ってしまうのです。

決して、女性のことが嫌いだからストレス解消に悪い部分を指摘しているわけではないので、誤解しないであげてくださいね。
旅行に行った時「実家にお土産送る?」と言われたら「そんなに実家を気にするなんて、もしかしてマザコン?」と疑いたくなるかもしれません。

ですが、彼が本当に気遣っているのは自分の家族ではなく彼女の実家です。いつか挨拶に行くことを考えているからこそ、彼女の実家のことを考えているのです。

その気持ちが分かれば、彼からの愛情表現も少し分かりやすくなるのではないでしょうか。
彼から仕事の話を聞くと「分からないのに面倒な話されて嫌だなぁ」と思ってしまう女性は多いですが、実はこれも愛情表現の一つです。

将来結婚を考えている女性だからこそ、自分の仕事の状況や年収を知っておいてほしいのです。マウンティングなどの目的で仕事の話をしているわけでないことに気付いてあげましょう。
男性の愛情表現は分かりづらいですが、だからこそそれに気付いて受け止められる女性は男性にとっても「素敵な彼女」となります。

ぜひ彼の気持ちに気づける良い彼女を目指してくださいね。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事