2021.12.05

その恋愛メリットある?【無理してる恋愛】かどうかチェック!

彼氏がいるものの、本当に好きなのか自分自身で模索してしまうこともあります。
このままではダメになるかもしれないといった不安感が押し寄せてくるはずです。

こんな時、一度冷静になって考えてみてください。
無理する恋愛はデメリットしか存在しないのです。
お付き合いをしていて、彼と一緒にいることで自分自身に対してメリットはあるのかどうかを考えてみてください。
メリットがあると答えた方は、一度彼のことを見つめ直し良い付き合いができる方法を考えます。

メリットがないと答えた方は、もうお付き合いをしていてもただ我慢しているだけで、良い結果は生まれないと考えて良いのかもしれないです。
付き合いをしていれば、多少なりとも相手に気を使い我慢をしなければいけないこともあります。
しかし、相手が自由にしているのに自分自身が合わせる必要はないのです。
相手に対して、同等の態度を取る事によってストレスを溜めない付き合いに変わります。

我慢をしてしまえば、自分ばかりが辛い思いをしてしまっていると落ち込んでしまいますし、ある程度のストレス発散は必要なのです。
付き合いをしていて我慢している人は、相手に対して好きという感情ではなく、依存しているケースが多いです。
彼がいなければ、生きていけないとのような関係を築いてしまっているのです。

実際には彼のことが好きなのではなく、マインドコントロールされているだけであり、このままでは彼の思う壺と解釈して間違いないのかもしれません。
一緒にいることが楽しいのか?と考えた時に楽しいと思える瞬間があるのであればお付き合いしていてもプラスがあると解釈して間違いないです。

しかし、付き合いをしていてもただ辛いだけと思っていたり、楽しいと思えないのであれば付き合う意味がありません。

楽しいと思えるひと時を楽しいと考える時間が必要なのです。
少しデメリットなお話ばかりしましたが、大事なのは我慢しても彼と一緒にいたいかどうかです。相手に改善を望んでも、急には変わることは難しく、結果として繰り返すことが多いからです。

彼のことが好きなのか、一度冷静になって考えてみてください。

(ハウコレ編集部)

関連記事