2021.12.08

本当はどうなの?女性には理解できない【複雑な男性心理】って?

男性の気持ちは女性には、とても理解できない部分が多く理解できないことばかりです。
しかし、男性の気持ちを理解することによって悩まなくて済む事が増えるのも事実です。

今回は、そんな男性心理をお伝えしたいと思います。
男性は照れているのを、あまり女性に知られたくないと考えています。
そのため、照れていても隠そうとするのです。

男性が恥ずかしいと感じるとき、下を向いていたり頭をかいたりと《顔を手で隠す》ような態度もよくみられます。

なるべく、顔を隠すことをしようとすることで男性は照れている自分がばれていないと思うようです。
女性が「イライラしているの?」と思ってしまうような態度をとるとき、男性は「なんでわかってくれないんだろう」と思っている場合が多いです。

怒っているの?とも感じられる態度ですが、決して怒っているわけではありません。

「わかってほしいのに」といった子供のような感情がそこにはあるようです。
イライラしていたら、なにか訴えたいんだろうと考えるのが一番なのかもしれません。
「自分の考えが相手にわかっていて当然」と考えている男性は多いものです。
何故そんな心理になるのかは謎ですが、気持ちがあるならわかっているものだと誤解しているのです。

言葉に出さないからこそ、男性の心理状況をよむのはとても大変で難しいです。

大好きな人には全部理解してほしいという男性の願望がそこにはあるのかもしれません。
誰よりも自分が彼女の中で一番でありたい、優先順位が常に一番でなければ納得いかないといった男性は多いものです。

もちろん男性の中では、それを彼女に強制するのは違うと考えて、願望だけで止まる方もいますが、人によってはそれが束縛につながるようです。
男性を理解するのは本当に難しいものです。
だからこそ、彼の気持ちを理解すべく沢山会話することが大事なのかもしれません。
そうすることによって、男性も理解しようとしてくれていると嬉しく感じるようです。
(ハウコレ編集部)

関連記事