2022.01.25

ほんとにイライラする!デリカシーがない彼氏への対処法

彼氏がデリカシーのない発言ばかりする人で、困っているという彼女も多いのではないでしょうか。

デリカシーのない人が側にいるといちいちイライラしてしまいますし、他の人にも迷惑をかけてしまいますよね。

なんとか彼氏のデリカシーのなさを改善させたいものですが、そのためにはどのような対処法を取れば良いのでしょうか。
彼氏がデリカシーのない発言をする場合、多くは自覚がありません。本人は普通の言葉として言っているのですが、それが周りから見たらデリカシーがない発言になっているのです。

デリカシーがない人は想像力がありません。自分以外の人の気持ちを想像することができないため、相手を不快にさせるような発言をしてしまいます。

自覚がない人に対して、どれだけ「デリカシーのない発言をしないで」と言ったところで意味はないでしょう。本人は何が失礼なのかわかっていないため、何を修正すればいいのかわかりません。

そのため、彼女であるあなたがデリカシーのない発言に気づいたら、その都度注意してください。

そうすることで彼は何がデリカシーのない発言なのかを理解することができ、修正することもできるようになります。
同じことを言うというのも、デリカシーがない彼氏への対処法となります。彼のデリカシーがない発言を、彼にそのまま返すのです。

「最近太った?」と言われたら、その言葉をそのまま彼に返しましょう。自分以外の人にそれを言うのは大丈夫でも、自分自身にそれを言われればイラつくものです。

それにより彼は何がデリカシーのない発言なのか、理解できるようになっていきます。

しかしあまりにもこれを繰り返してしまうと、喧嘩になってしまうかもしれません。そのため、頻繁には行わないようにしましょう。
相手にしないというのも、デリカシーのない発言をする彼氏への対処法です。

稀にデリカシーのない発言をわざとする人がいます。それを言うことで相手にかまってもらおうとするのです。

このような人に対しては、反論してしまうのは逆効果となります。そのため、彼の発言を完全に無視してください。

そうすることで彼はデリカシーのない発言をしてもかまってもらえないことを認識することになるでしょう。その結果、失礼なことを言わないようになっていきます。
デリカシーがない彼氏の多くは、自分の発言がまさか人を不快にしているとは思っていません。

そのため、あなたが彼氏にそのことをしっかり伝えれば、彼も注意するようになるでしょう。

どのような発言がデリカシーのない発言になるのかということを一つずつ教えていけば、いつかそのような発言をしなくなるものですので、忍耐強く教え込んでください。

(ハウコレ編集部)

関連記事