2022.05.01

「友達に戻ろう」って信じられる?別れても良い関係を続けるには?

彼氏と恋人として付き合うことはできなくなったけど、人間的に嫌いになったわけではないということもありますよね。

そのような相手であれば、友達として今後も付き合っていきたいと思いますが、それはなかなか難しいものです。

では、別れた彼氏とうまく友達に戻るためには、どのような方法を取ればいいのでしょうか。
別れた彼氏とうまく友達に戻るためには、相手に未練がなくなるのを待つということが大切です。

あなたは彼への愛情を完全になくしてしまっているかもしれませんが、彼もそうだとは限りませんよね。あなたと別れても、まだあなたのことを好きだという場合があります。

もしもこのような状態で彼と友達になるために連絡を取ってしまえば、彼は期待してしまいますよね。復縁を申し込まれてしまうことになるため、かなり面倒なことになってしまいます。

そのため、友達に戻りたいときは、彼に未練がなくなったタイミングを待つようにしましょう。彼に好きな人ができたり、彼女ができたりしたタイミングがベストです。
別れた彼氏と友達に戻るときには、まず複数の友達で会うようにすると良いです。

元カレということもあり、いきなり2人で会ってしまう人もいますが、そのようなことになると色々な間違いが起きてしまう可能性があります。

そのため、最初のうちは2人きりで会うことは避け、他の友達とも一緒に遊ぶようにしてください。

そうすることで友達として彼と会うことができ、恋人という関係性は薄れていきます。

2人きりで会おうとすると、彼に変な期待をさせてしまう可能性もあるため、できるだけ2人で会うというのは避けましょう。
付き合っていた頃の話をしないというのも、別れた彼氏とうまく友達に戻る方法です。

元カレと話をしていると、共通の思い出は付き合っていた頃のことですので、思わずその話になってしまいますよね。しかし付き合っていた頃の話になると、喧嘩になってしまうことが多いです。

お互い不満を持っているでしょうし、納得できなかったこともあったはずです。それにより、結局は元恋人という関係になってしまい、友達に戻ることはできなくなってしまいます。

そのため、別れた彼氏と話をするときは、今の話や趣味の話などをするようにしてください。
別れた彼氏と友達に戻るのは難しいですが、お互い友達に戻りたいと思っていれば、案外簡単に友達に戻れます。

逆に言えば、どちらか一方がそう思えていなければ、友達に戻るのは難しいということです。

そのため、まずは彼が友達に戻りたいと思っているのかどうかを確認するということから始めてみましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事