2022.05.11

好きだったんだけど...。男性の中で【脈アリ→脈ナシになる瞬間】とは?


男性から好かれていても、その気持ちは永遠ではありません。付き合っていても結婚していても心変わりをする人がいるくらいですので、付き合う前の片想い期間であればなおさら心変わりをする可能性は高いでしょう。

特に、脈アリが脈ナシに変わってしまうのは一瞬だと言われています。ちょっと油断していると、良い感じだった男性との距離ができてしまうことも少なくはありません。では、特にどんな時に脈アリが脈ナシになってしまうのでしょうか。
素敵な男性でも、性格が悪いところを見ると幻滅してしまいますよね。男性も同様に、気になっている女性が性格が悪いことに気付くと、一気に気持ちが冷めるケースが多いようです。

周りの人に意地悪をしていたり、自分だけ得をしたりするような行動をしていると、脈アリも一気に台無しになってしまうかもしれませんよ。
恋人のマナーが悪いと、一緒にいる自分も恥ずかしいですよね。そのため、女性がマナー違反をしているのを見て「好みだったけど、付き合うのはナイな」と判断してしまう男性も多いんだとか。

公共のマナーはもちろん、食事のマナーやビジネスメールのマナーなどもこっそりチェックしている男性は多いようです。一度、自分自身のマナーを見直して、男性から幻滅されないかチェックしてみるのも良いかもしれません。
「結婚するならギャンブルをしない人が良い」や「喫煙する人はNG」のような条件を持っている人もいますよね。男性も「結婚する女性には〇〇はしてほしくない」のような地雷を持っていることが多いと言われています。

そのため、その条件を無意識のうちに満たしてしまうと「好きだったけど、でもやっぱり理想の女性じゃなかった!」なんて思われてしまうんだとか。

このような地雷は人によって違うので、自分では意識していない行動で、いつの間にか脈アリが脈ナシになってしまうケースは意外と多いと言われています。
良い感じの男性がいると「私もそろそろ彼氏ができそう♪」と浮かれてしまいがちですが、ちょっとした瞬間に男性が心変わりをするケースは意外と多いので、油断できません。

彼から嫌われないよう、いつでも素敵な女性でいることを意識してくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事