2022.06.05

地雷踏んじゃった...?彼の心が【一瞬で離れる発言】とは?

彼氏とのデート中、雰囲気が悪くなることがありますよね。
そんな時、「どうしたんだろう?」と不安になるでしょう。

実は、その原因はあなたの何気ない発言かもしれません。
男性は、思っている以上に繊細でナーバスな人が多く、何気ない言葉に傷つく人もいます。

中には、ちょっとした一言で彼女への愛情が冷めてしまう人も!
そこで今回は、気を付けたい彼の心が離れる発言をご紹介します。
彼氏との間に、共通の友人がいる人もいるでしょう。
そんな人は、会話の中に友人の話題が出てくることもあるはず。
友人の話で、盛り上がることもあるでしょう。

そんな人が気を付けたいのは、友人と比較するような発言。
例えば、「○○君の方が、大変そうな仕事だよね」なんて言ったら、彼は「どうせ、俺の仕事なんて......」と思うことになります。

どんなに軽い気持ちで、仲の良い友達と比較したとしても、彼のプライドは傷つくことになるため、注意が必要です。
デートの際、彼から「何食べたい?」「どこに行く?」と聞かれた経験がある人は多いでしょう。

会うたびにこれらを聞かれると、「最初から決めてきてよ」なんて思う人もいるでしょう。しかし、デートは二人で楽しむものですから、相手にだけ押し付けるのはNG!

さらに、「何でもいいよ」の返しはもっとNG!

男性にとって、「何でもいいよ」は「デートに興味ない」と言われているようなものです。これを言われるたびに、心が離れる男性も少なくありません。
男性は、男としてのプライドを持っている人が多いです。それゆえに女性から見下されたような発言をされると、イラっと来るだけでなく、それだけで愛情が冷めてしまう人が少なくありません。

「え、そんなことも知らないの?」なんて言われたら、一瞬で彼の表情が変わるはず。
この発言がもとで、別れに至るカップルは意外と多いです。
交際が長くなると、互いの知らなかった部分も知るようになります。
「こんなところもあるんだな」なんて、新たな発見をしている人も多いでしょう。

しかし、その発見を伝えようと「意外と○○なんだね」という発言にも注意が必要です。思っていたよりも、プラスのことであれば気を悪くさせることはありませんが、マイナスの場合にはプライドを傷つけることになります。

「意外と臆病なんだね」「意外と頼りないね」なんて発言がきっかけで、彼の気持ちが離れていくかもしれません。
交際期間が長くなると、互いに気を使わなくなり、何でも話せるようになるでしょう。しかし、それゆえに彼の気持ちが離れるような発言をしてしまう人が少なくありません。

どんなに距離が縮まったとしても、恋人同士であったとしても、「親しき中にも礼儀あり」という意識を忘れないことが大切ですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事