2022.06.29

【彼氏の浮気発覚】別れる?それとももう一度信じてみる...?

彼の浮気が発覚すると、どういう気持ちになるでしょうか。

「やっぱりね」と納得してしまう人もいれば「信じられない!」と頭が真っ白になる人もいるでしょう。

しかし、彼が浮気をしてそれを知った以上、何かしらの対応はしなければなりません。
そこで、今回は、彼の浮気が発覚した時、どのような行動をとるべきなのか考えてみましょう。
「浮気」と一言で言っても、色々な状況があります。彼が既に心変わりをしてしまっているケースもあれば、一回だけ流されてしまったケースもあるでしょう。

そういう状況を知らないと、彼の気持ちも分からないので今後の対応を決めることもできません。

まずは聞きたくなくても、しっかり彼の話を聞いてみましょう。どうして浮気をしたのか、今後どうしたいと思っているのか、彼の気持ちを聞くことで自分の頭の中も整理できるはずです。
今後のことを考えるなら「彼のことを信じられるのか」をしっかり考えてみましょう。

いくら彼のことを好きな気持ちがあっても、もう彼のことを信じられないのであれば、このまま続けていっても幸せにはなれませんよね。

自分がどうしたいかだけではなく、「自分は何ができるか」を考えてみるのも良いかもしれませんよ。
自分としては彼とやり直したいと思っていても、彼が「またチャンスがあれば浮気をしよう」なんて考えを持っている場合、やり直さない方が幸せになれるでしょう。

話し合いの中では、しっかり彼の態度も観察してみてください。彼が本当に後悔・反省をしているのなら、一度の浮気くらい許しても良いかもしれません。

逆に彼が全く反省をしていないのなら、また浮気を繰り返す可能性が高いので、別れる方が良いでしょう。
彼に「許して!」とか「これからも続けたい!」なんて言われると、その場で決断をしなければならないような気持ちになりますよね。

ですが、決してそこで決めなければならないわけではありません。その場の雰囲気に流されず、自分がどうすれば幸せになれるのか、しっかり考えてから決めるようにしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事