2022.09.13

将来を考え始めたなら!【結婚を決める前】に確認すべきコト4つ

長く付き合っていると、お互い結婚を意識してくるものですよね。
ですが、結婚を決意する前に確認しておいたほうが良いこともあります。
そこで今回は、カップルが結婚前に確認しておきたいことを詳しく紹介していきます。
まずはお互いにどんな家庭にしたいのかをしっかり話し合っておくことが大切。その価値観が合っていないと、結婚後にトラブルになってしまうこともあります。

細かい話ではありますが、子供ができたときに育児の方針などが全く違っているとそこからケンカが絶えなくなることも......。

そのため、どんな家庭をつくるか、子供は何人欲しいかなど、詳しく話しておきましょう。
結婚したら専業主婦になりたいと考えている女性もいますよね。ですが、男性からすると働いてほしいと思っていることも多いです。

そこが食い違ってしまうと結婚に求めることなども変わってきます。そのため、事前に共働きでやっていくのかどうかなどをしっかり考えるべき。

今の時代は共働きの家庭が多いですが、働き方も正社員やパートなど様々なので、一度話し合っておくといいでしょう。
結婚となるとお金のことが大きく関わってきます。付き合っている間は貯金額や収入について話していなかったとしても、結婚前にはしっかり話し合うべき。

ふたりで貯金するための口座をつくるのもいいでしょう。とにかくお互いのお金のことを明確にすることが大切です。

ここで隠しごとがあるまま結婚してしまうと、後々トラブルになりかねないので注意してください。
結婚するとなったら、結婚式をするのかしないのか、するならどんな規模かなどを話し合っておくことが大切。

結婚式をするのであれば、それまでに貯金や準備など、やるべきことがたくさんあります。
結婚式をしたいのかしたくないのか、などの価値観もそれぞれです。

結婚式に対してどんな考えを持っているかなど、詳しく話し合ってみましょう。
結婚するには勢いも必要なときもありますが、できるならばきちんと事前に話し合って確認しておくべきことは確認するべきです。
お互いクリアな気持ちで結婚を考えるようにしましょう。後々トラブルになってしまうと厄介なので、これでもかと思うほど話し合ってくださいね。(setsuko/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事