2022.09.26

彼氏がいても幸せじゃない!「ダメ男と別れられない」女性の特徴3選

恋人ができても辛いばかりで幸せな恋愛生活ができない女性っていますよね。恋人がいるときはいつも暗い顔をしているのに、別れたら元気になる女性もいるでしょう。こういった女性たちは、いわゆる「ダメ男」に惹かれてしまうことが多くあります。

ダメ男と長く付き合っていると幸せじゃない時間が続くだけになってしまいます。そこで、ダメ男と別れられない女性の特徴について紹介します。あなた自身のことをチェックしてみましょう。
ダメ男と別れられない女性の多くは、自分に自信がないことがあります。自信がないため彼氏の言うことに何でも従ってしまい、結局いいように使われているなんてこともあるのです。

彼氏の言うことが自分の道しるべとなってしまうため、自分の意見とは違うことでも受け入れようとします。その結果、自分の思うように行動できなくて苦しい思いをすることになるのです。

恋愛関係で相手を尊重することは大切ですが、自分を下に持ってくるのではなくあくまで対等な立場ということを意識して付き合っていきましょう。
彼氏から優しくされたいという思いが強い女性も、ダメ男とわかっていても別れられない傾向があります。優しくされることが目標となっているため、どんどん彼氏に尽くしてしまうのです。

優しさという見返りを求めるため、望んだものが手に入るまで彼氏に執着して別れられなくなってしまいます。

最初はダメ男じゃなかったとしても、あなたが尽くすことでダメ男に変貌していくこともあります。何かを差し出して優しくしてもらうのではなく、素の自分でも優しくしてくるような男性と付き合っていきましょう。
彼氏の長所だけを見ているため、別れを決断できない女性もいます。ダメ男と付き合っている女性によくある「彼にだっていいところはある」という発言をしたことがある女性は気を付けましょう。

誰にだって長所はあります。しかし、長所ばかりに着目することで本来だったら目を瞑ることが出来ないような悪い短所から目を反らしていませんか?長所だけでなく短所にも目を向けて、両方のバランスを考えてみましょう。
ダメ男と別れられない原因は、あなた自身にあるのかもしれません。今の恋愛が幸せじゃないのであれば、あなた自身の行動と考えを変えてみましょう。(illy/ライター

(ハウコレ編集部)

関連記事