2022.10.01

本命?遊ばれてる?男性が【特定の女性を特別扱い】する理由!

男性から特別扱いされている女性を目にする機会ってありますよね。
なぜ男性は、好きな女性を分かりやすく特別扱いするのでしょうか?

そこで本記事では、特定の女性を特別扱いする男性の心理をご紹介します。
特別扱いの意味や、具体的な行動例もまとめました。ぜひ最後までご覧ください。
特別扱いとは、特定の女性を、その他大勢の女性よりも大切に扱うことを言います。
例えば、以下のような行動が特別扱いの例です。

・その女性にだけ親しくする
・仕事で女性が失敗したら即座にフォローしに行く
・マメに連絡を取るなど距離が近い
・公の場所で褒める
・紳士的な態度を心がける

ひとりの女性にのみ上記のような行動をしているのなら、それは特別扱いです。
特別扱いをする心理で多いのが、その女性が好きだからです。わざと特別扱いしているのではなく、本能的に特別扱いをしてしまうのだとか。

好きな女性を目の前にすると、どうしても「嫌われたくない」といった気持ちが先に来てしまいます。
そのため紳士的な態度を取ったり、その女性に対してだけ良いところを見せようと頑張ったりする男性が多い傾向にあります。
下心がある場合も、特別扱いをする男性がいます。

ただし本命女性に対する特別扱いとは違い、「意見が完全に違ってもとりあえず肯定しておく」など、そのときだけの特別扱いをしてくることが多いのでしっかりと見極めましょう。
好きな女性がモテるのであれば、周りを牽制するために特別扱いをします。

分かりやすく特別扱いをすることで、周りの男性は「なんだもう付き合ってるのかな?」「アプローチをかけるのはやめておこうかな」と思うでしょう。何が何でも付き合いたいと思っている男性は、分かりやすく特別扱いしてくるのです。
恋愛感情など関係無しに、「この女性は大事だから」といった気持ちで特別扱いしていることもあるようです。さまざまな特別扱いの理由があるので、どんな理由で特別扱いしているのか観察してみましょう。

(笹原ゆゆ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事