2022.10.05

「恋愛には向かなそう...」ガードが固い女性に対する男性の本音!

隙だらけで複数の男性と親しい女性は、男性から見ると「浮気しそうだし、彼女にはしたくない」と思われるようです。しかし、逆にガードが固くて隙がないからといって、モテるとは限りません。

では、ガードの固い女性に対して、男性陣はどのような気持ちを抱くことが多いのでしょうか。
男性のことを警戒するあまり、日常会話すらあまりせず、事務的な会話だけで終わらせる人っていますよね。そういう女性は、男性から見るとやはり誘う隙も無くて付き合いづらいと感じるようです。

「デートに誘ったら嫌がられそう」なんて印象を抱く人も多いんだとか。男性から声をかけられたいのであれば、ちょっと雑談に応じるなど、隙を見せることも大切ですよ。
女性が男性を警戒するのは、家の教育が原因であると考える人もいるようです。そのため「付き合っても門限とか気にしそうだし、デートも自由にできなくてつまらなさそう」「結婚前にお泊まりデートしたいって言ったら怒られそう」のように想像されることもあるみたいです。

実際にはそのようなことはなくても、男性としては付き合った後のことを想像して、本気になるのを躊躇ってしまうこともあるでしょう。
男性が声をかけづらいと感じるということは、周りの男性も同じように感じている可能性が高いと考えられます。そのため「付き合ってからも浮気することもなさそうだし、安心して付き合えそう」と思う人もいるでしょう。

「恋愛相手としては向かないかもしれないけど、結婚相手としてはかなり有望」なんて考えることもあるようです。年齢を重ねるほど、周りの男性にモテるようになるケースもあります。
真面目でしっかりしていることは悪いことではありませんが、男性としては近寄りがたいオーラを感じてしまうことも多いんだとか。男性から誘われたいのであれば、適度に隙を見せるのもおすすめですよ。親しみやすい女性を目指してみましょう!

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事