2022.10.05

「彼氏が欲しい...!」男友達が多いのにモテない理由って?

男友達がそれなりにいる女性は、男性とのコミュニケーションが難しいわけではないですよね。

それなのに彼氏ができないと「どうして!?」なんて気持ちになってしまうでしょう。男友達に聞いてもなかなか理由は教えてもらえないことも多いですし、なによりそもそも聞きづらいですよね。

今回のコラムでは、そのように男友達は多いのになかなかモテない理由をしっかり解説していきます。彼氏を作るためにどうすれば良いのか、一度改めて考えてみましょう!
仲が良い友達のことを異性として意識するのって、意外と難しいですよね。実際、男友達から急に告白されても困ってしまう人も多いのではないでしょうか。そのように、男性と親しくなりすぎると、恋愛対象として見ることができないポジションに立ってしまいます。

そうなってからアプローチをしても、男性としてもなかなか本気にしてくれず、モテなくなってしまうでしょう。
男友達と盛り上がる会話として、下ネタを話すこともありますよね。もちろん、親しくてお互いに恋愛感情なんてない相手とは、そういう話題で盛り上がるのも良いでしょう。

ただし、そういう空気に慣れすぎると、あまり親しくない男性と話す時にも下品なオーラが出てしまいます。結果的に「話しやすいけど、彼女にするのはちょっと微妙かも」と思われて、モテない女性になってしまうこともあるみたいですよ。
周りから「男友達がいるのに彼氏がいないなんて、恋愛に興味がないのかな」と思われることもあります。ちょっと意識してくれる男性がいても「きっと俺なんて相手にされないだろうな」と思われることもあるのです。

特に普段から「彼氏がほしい」や「出会いを求めている」と公言しない女性は、ますます出会いが縁遠くなってしまうでしょう。誤解されているようであれば、その誤解をとくように努力した方が良いかもしれません。
男友達がいるのなら、男性とのコミュニケーション能力には問題ないことが証明されています。そのため、モテないのは自分の振る舞いが原因である可能性が濃厚です。どういう部分が恋愛を遠ざけているのか、一度考えてみてくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事