2022.10.09

彼と仲良くなりたい!話し下手でも【会話を続けられる】方法4選

話し下手で、一緒にいても会話が続かないと悩んでいる女性もいますよね。彼と上手に会話をしたいけど、苦手なものってそう簡単に上手くなりません。

いったいどうしたら上手に会話ができるようになるのでしょうか。今回は彼と上手に会話をする方法を紹介します。
彼との会話をもっと弾ませたいと思うのならば、聞き上手になるのが良いのではないでしょうか。会話は基本彼のペースに任せてしまい、聞き役に徹してしまいましょう。

彼のペースに合わせるだけなので、自分から会話をリードしていくよりもできそうな気がしますよね。聞き上手になるには、彼の言葉をオウム返しにするのがおすすめです。彼が「映画が好き」と言ったら「へぇ、映画が好きなんだね。」というように繰り返すだけです。

会話をしていて一番嫌なのは、相手の反応がないことですよね。オウム返しにすることで、彼の話にしっかり反応できるので相手も話しやすくなります。
オウム返しに返事をすることで彼は話しやすくなるけれど、それだけだとちょっと不自然になってしまいますよね。そんな時は彼の会話の中で気になる内容を拾って、どんどん質問していきましょう。

彼も自分の好きなことや話したいことに興味を持たれると嬉しくて、ますます話したくなるのではないでしょうか。
会話をしていれば彼から何かを質問されることもありますよね。会話が苦手な女性は、そんな時にすぐに答えが出てこなくて困ってしまったり、つい「はい」「いいえ」だけで答えたりしてしまっていませんか。それだと会話は終わってしまいます。

答えに困った時は、「あなたはどう?」と彼に質問し返してみましょう。彼が答えてくれている間に質問の答えが思い浮かぶかもしれないですよ。
会話が苦手と思っている方は、ちゃんと話を続けなきゃと焦ってしまっていたり、受け身になりすぎてしまったりしているのかもしれませんね。肩の力を抜いてリラックスして会話を楽しんでみてくださいね。

ラジオやテレビを見ながら「自分ならこんな時どんな風に答えるか」などシミュレーションをしてみるのもおすすめですよ。自分のペースでいいので、次に繋がるような会話を心がけてみてください。
(elliott/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事