2023.08.19

共感しすぎ注意!ついつい陥りがちな【恋愛失敗の理由】とは?第3位:自己否定、第2位:相手を優先、第1位は...?

恋愛が失敗してしまう時にはだいたい同じパターンに陥ってしまうことが多いですよね。

今回は、読者の皆さんも共感必須な「恋愛がうまくいかなくなる理由」をランキング形式でご紹介します。
自分に自信がなく、自己否定的な考え方をしてしまうことが恋愛失敗の原因になることがあります。自分に自信がないと、相手に対しても自分をアピールすることができず、恋愛が進展しなくなってしまいます。自分に自信を持ち、自己肯定感を高めることが大切です。
相手を大切にすることは恋愛において大切なことですが、相手を優先しすぎることが恋愛失敗の原因になることがあります。相手を優先するあまり、自分の意見や気持ちを押し殺してしまい、自分自身が疎外感を感じてしまうことがあります。相手を大切にしつつも、自分自身の気持ちや意見を大切にすることが大切です。
第1位は、自分を見失う。

恋愛において、相手を大切にすることは大切ですが、自分自身を見失ってしまうことが恋愛失敗の最大の原因になることがあります。相手に合わせすぎて、自分自身がどうしたいのか、何をしたいのか見失ってしまうことがあります。自分自身を見失わないように、自分自身の気持ちや意見を大切にすることが大切です。
恋愛において、共感することは大切ですが、共感しすぎることが恋愛失敗の原因になることもあるのです。自分自身を見失わず、自分に自信を持ち、相手を大切にしつつも自分自身の気持ちや意見を大切にすることが恋愛成功の秘訣です。

(きょうか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事