2024.01.20

危険な恋愛かも...!「共依存カップル」の特徴は?第3位:束縛、第2位:自己犠牲、第1位は...?

愛する人との関係は、時に私たちを幸せにする一方で、共依存という形で不健全になることもあります。共依存関係にあるカップルは、特有の特徴を持っており、それを知ることで、自分たちの関係性を見直すきっかけにもなり得ます。
共依存関係にあるカップルは、互いの行動を過剰にコントロールしようとする傾向があります。相手の一日の予定を細かく聞き出す、行動を制限するルールを設けるなど、お互いの自由を奪うような行動が見られます。
これは相手への愛情ではなく、自分の不安を抑えるための行動となってしまっているのです。
共依存の関係では、自己犠牲が顕著に現れます。相手に必要とされたいという思いから、自分の身を削ってでも尽くそうとします。例えば、同棲している恋人のために家事や料理を全て行ったり、金銭的な援助を惜しまなかったりすることがあります。
しかし、これは健康な恋愛ではなく、自己価値の低下につながる恐れがあります。
第1位は、「相手なしでは生きていけない」という依存。

共依存に陥ると、別れることを想像するだけで生きる気力を失うほど、恋人に極端に依存してしまいます。
このような思考は、自分自身のアイデンティティを恋人に依存させ、独立した個としての成長を妨げてしまいます。
共依存関係は、一見愛情深い関係のように見えることもありますが、実は双方にとって不健全な状態です。束縛や自己犠牲、極端な依存は、長期的にはお互いの精神的な健康を損なう原因にもなり得ます。もし自分たちの関係性が共依存の傾向にあると感じたら、一度立ち止まって考えることが大切です。自分自身とパートナーの幸せのために、健全な関係を築きましょう。


(ハウコレ編集部)

関連記事