2024.03.11

破局率高め...!?共依存カップルの特徴3選

愛と依存は紙一重です。健全な関係を築くためには、愛する人との適切な距離感を保つことが大切ですが、時には互いに過度に依存し合うことがあります。では、どのような特徴が依存しあっているカップルに見られるのでしょうか。ランキング形式で、その特徴を3位から1位までご紹介します。
依存するカップルの一方が、もう一方の意見に常に同調することがあります。自分の意見を持たず、パートナーの考えを優先させることで、自己のアイデンティティが薄れていきます。このような関係性は、一見すると円滑に見えますが、個人としての成長を阻害する可能性があります。
お互いに依存し合っているカップルは、一人で過ごす時間を持つことが難しいことが多いです。常に相手と一緒にいたい、相手がいないと不安を感じるという状態です。しかし、個々の時間を大切にすることは、互いの精神的な健康にとって重要です。
第1位は、相手にすべてを求める。

最も顕著な依存の特徴は、相手に対してすべてを求めることです。感情的なサポートだけでなく、日常生活のあらゆる面で、相手に依存してしまいます。これにより、一方的な負担がパートナーにかかり、関係が不健全なものへと変わってしまうことがあります。
愛情は相手を支えるものであり、束縛するものではありません。今日からでも、少しずつ自分の足で立ち、パートナーと共に歩むための一歩を踏み出しましょう。あなたの関係がより豊かなものになるよう、心から願っています。

(ハウコレ編集部)

関連記事