2020.05.13 更新PR

カップル長続きの秘訣は「友達感覚」です。

こんにちは、美佳です。女子の中には「友達とは長く付き合えるけど、彼氏とは長く続かない」と、友達関係は上手なのに、恋愛関係は上手くいかない人もいるはず。

なぜ、同じ人間関係なのに彼氏とはうまくいかないのか。 彼氏と長く付き合っていきたいのなら、彼氏にもちょっと友達のように接すればいいんじゃないでしょうか? ということで今回は、カップル間で関係が続きしやすい「彼氏との接し方」についてご紹介します。
付き合いだした途端、二人の世界にこもるラブラブカップルもいるでしょうが、燃え上がる恋というか、二人だけの世界にこもりがちな恋というのは比較的長続きしません。

 もちろん、二人とも二人の世界にこもることが居心地良いと感じるのであれば続くかもしれませんが、大抵どちらか両方とも徐々に苦痛に感じます。

 一方で、長続きしやすいカップルは、友達も交えてオープンに遊んでいます。

「ラブラブ感」は二人の世界にこもるカップルよりも弱いかもしれませんが、二人の間に愛情だけでなく友情的な要素も入ると、共通の友達も増えるので、仮にケンカして別れそうになっても、友達が助けてくれたり相談に乗ってくれたり、メリットもありますよ。

友達に「なんで返信くれないの!?」「トイレに行く暇あったら返信できるよね?」なんてLINEを強制する人って、あまりいないですよね?

 親友と長い間「仲良しでいられるのは、変なルールを設けていないからではないでしょうか?
 なので、彼氏にも「強制しない」関係を応用させましょう。

 とはいえ、彼氏のことが大好きだとLINEの返信が遅いだけで不安になったりしますよね。 けど、その不安を怒りとしてぶつけたり、泣きながら訴えるのは…気持ちの伝え方としてはよろしくないと思うんです。

 そういう時は素直に「返信が遅いと不安になる」「連絡が少ないと寂しい」と伝えた方が、彼もちょっと努力してくれるんじゃないでしょうか。
完璧主義な人にありがちな気がするのですが、彼の全てを知ろうとすると関係は壊れやすいかもしれません。

とはいえ、親友のことって大体なんでもわかりますよね?  彼氏と親友って相手を知る過程が違う気がするんです。 

彼氏の場合は自分からあれこれ質問して彼を知っていくパターンが多いと思うんですが、親友の場合、一緒に遊ぶ中で自然に相手の情報を知り相手の内面を理解していくパターンが多くないですか? 

そう。彼と長続きさせようとするのなら、無理に彼の全てを知ろうとするのではなく、交際の中で徐々に知っていったほうがいいですよ。 

 女子の中には彼の全てを知ろうと、彼のスマホの中も覗こうとする人もいるかもしれませんが、親友のスマホの中って覗きたいと思います?? 

親友のプライベートは土足で入らないですよね? 同じように、彼氏のプライベートにも土足で入らないようにしましょう。
どうしても恋愛になると、友達よりも二人の心理的距離が近くなり、嫉妬心も出てきやすい。だから、ちょっとした違和感やトラブルの拍子に、関係が壊れやすいとも言えます。

 友達とうまくいって彼氏とうまくいきづらいことに悩んでいる人にこそ、 
・デートでは友達も交えて遊ぶ 
・LINEなどの連絡を強制しない 
・相手のプライベートすべてを知ろうとしない 
という点に気を付けて、彼氏にもちょっと友達のような接し方をしてほしいです。(美佳/ライター)

 (ハウコレ編集部)

関連記事