2022.08.31

失恋は引きずるタイプ?あなたの「恋愛体質度」をチェック!

元カレのことが何年も忘れられない、失恋を引きずって次の恋になかなか踏み出せない…!そんなあなたはもしかしたら恋愛体質かもしれません。恋愛体質度は、人それぞれで変わってきます。

あなた自身の「恋愛体質度」を知るための簡単なチェックポイントについて御紹介していきましょう。
恋愛体質度が高い女性は、その時々の感情や雰囲気に流されやすい傾向があります。そのため、異性との関係でも一目ぼれが多く、初対面でその人のことをほとんど何も知らないうちから、何となくフィーリングが合うという理由で「運命の人かも♪」なんて思い込んじゃったりします。

もちろん、一目ぼれから始まる恋も素敵ですが、あんまり早い段階で気持ち盛り上がりすぎると相手のちょっとしたマイナスポイントにもすぐに幻滅してしまい、あっという間に気持ちが覚めてしまいます。
恋愛体質と言いつつ、実は恋愛に依存しているだけなのかもしれません。自分に自信がないからこそ、異性からの好意という「わかりやすい商人サイン」にすがってしまい、自分を見失ってしまいます。

「恋愛にのめりこむ」のと「恋愛に依存する」のとは違います。恋愛での気持ちの盛り上がりは仕事へのモチベーションにつながり、毎日を楽しくしてくれますが、恋愛そのものに依存しすぎると大事な作業まで手につかなくなってしまいます。
「熱しやすく冷めやすい」というのもまた、恋愛体質度が高い女性のわかりやすい特徴です。恋愛体質度が高い女性はとにかく恋そのものに憧れているため、刺激が少しでもなくなるとその時点で気持ちが冷めてしまいます。

また、いったん気持ちが冷めると次の恋を探したくなってしまいますので、彼氏にもある日突然別れを告げる、ということにもなりかねません。男性から「自由奔放な女性」と思われてしまうのもこのタイプかもしれませんね。
「恋愛体質度が高い」というのは果たして、悪いことなのでしょうか?恋愛はひとを成長させてくれますし、バランスをうまく取ることができれば仕事へのモチベーションにもなってくれるはずです。

しかし、その一方で、恋愛依存度が高いと感じたら依存度を減らす努力も必要です。恋愛に依存しすぎた状態は、自分がなくなってしまった状態と同じです。

恋愛が人生の真ん中になってしまうと、恋に振り回されるクセがついてしまい、仕事も友人関係も犠牲にしてしまう、ということになりかねません。

特に、まわりから恋愛依存度が高いと指摘されるようなら恋に相当振り回されている状態ですので、自分自身の恋愛パターンをあらためて振り返って、悪いところがあれば直すように努力しましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事