2023.11.18

【かわいくても無理】男子に「この子、わがまますぎじゃない?」と思われるデート中の言動!第3位:自分の話ばっかり、第2位:せっかく選んだお店をディスる、第1位は...?

どんなにかわいくても、わがままで気遣いに欠ける女子はモテません。
むしろデートに誘ってもらえた時点で外見的には彼のストライクゾーンに入っていますので、性格面で減点されてしまうもったいない展開だけは避けましょう。

というわけで今回は、男子に「この子、わがまますぎじゃない?」と思われるデート中の言動をワースト3でご紹介していきますので、ぜひ気を付けてください!
自分の話が多すぎる人は、男女問わずモテませんね。

緊張して自分から話題を振れず、相手に「○○ちゃんは何が好きなの?」「仕事はどんな感じ?」と質問されたことにひたすら答え続けているだけだと、自然と「自分だけが喋ってる」という結果になりやすいので注意しましょう。

自分の話をした後には毎回必ず「○○君は?」と聞き返すのをクセにするといいですよ。
デートでは、「自分について伝える」よりまずは「相手について理解する」を優先しましょう。
男子的にかなりイラっとくるのが、その日のデートのためにせっかく選んだお店について「あんまり美味しくないね」「店員さん、態度悪いね......」のようにディスってしまうこと。

そういう感想を持つこと自体は仕方ないけど、それを実際にそのお店を予約してくれた彼本人が聞いたらどう感じるか、大人なら簡単に想像がつくはず。

「彼が選んでくれたお店≒彼の手料理」だと思って、たくさん褒めてあげるのが大人の恋愛マナーです。
第1位は、きちんと「ありがとう」が言えない
男子はデートをするとき、その子がきちんとお礼を言うことができる人かどうかをかなり気にします。

とくに付き合う前のデートだと、男子が女子に色々とおもてなしをしてあげる場面がとても多いので(お店選びとか、おごるとか)、その分男子の「ありがとう待ち」も多いと理解しておきましょう。

相手が「ありがとう」を期待しているタイミングでお礼を言えないと、そのたびに減点されてしまうので、デートでは「迷ったらとりあえず全部『ありがとう』を言っておく」をマイルールにするといいですよ。いくら言っても損しないし、言えば言うほど印象が良くなるのが、この一言です。
ただ、わがままに思われたくないからといって、相手に甘えることを遠慮しないようにしてください。例えば男子が「○○してあげよーか?」と提案してくれたりしたときには、「ぜひお願いします♡」とかわいく甘えてあげるのがモテの秘訣。相手にとって負担にならないことであれば、かわいい言い方でどんどんお願いしてOKです。

(ハウコレ編集部)

(遣水あかり/ライター)

関連記事