2024.01.21

祝われたいなら注目!【新しい恋の報告を友達にするときの心得】第3位:素直に簡潔に、第2位:「しょうがなく」はNG、第1位は...?

新しい恋が始まると、友達にもその喜びを伝えたくなりますよね。でも、交際報告の仕方には少し気をつけるポイントがあります。
友達に不快感を与えず、良い印象を残すためのポイントをランキング形式でご紹介します。
紹介の際には、長々と話すのではなく、簡潔に紹介することが大切です。
見栄や嘘のない紹介は、相手にも彼氏にも好印象を与えます。恥ずかしさや本心を隠さず、素直な気持ちで紹介しましょう​​。
彼氏を紹介する際に、照れ隠しで「とりあえず付き合ってみた」や「周りに言われたからしょうがなく付き合った」などと言うのは避けましょう。
聞かされた相手にとっては良く聞こえず、心中穏やかではありません。真剣な気持ちをきちんと伝えることが重要です​​。
第1位は「彼氏自慢」ではなく、あくまで紹介にする

彼氏の自慢や馴れ初めなどを長々と話すと、女友達ウケは良くありません。特に彼氏がいない友達の場合はなおさらです。
自分からの情報発信は最小限にし、聞かれたことには誠実に答えることが大切です​​。
恋の報告を友達にする際は、相手の気持ちを考えて、簡潔かつ素直に伝えることが大切です。見栄や照れ隠しではなく、真剣な気持ちを伝えることで、友達にも祝福されるカップルになれるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事