2020.02.04 更新PR

気をつけて!友達から異性を紹介してもらった時の注意点

みなさんは、友達の紹介で異性と出会ったことはありますか?
気の知れた友達の紹介なら安心だし、会う時の垣根も低いし、「紹介してよ~」と言ったことのある方も多いのではないでしょうか?
今回は、実際に友第に紹介してもらったことがあるという人の意見をもとに、友達に異性を紹介してもらう時に気を付けることをご紹介します。
友達の紹介に頼るという人は、普段あまり異性と出会う機会がないという場合が多いです。そういう人にとっては、特に努力しなくても異性と出会える友達の紹介というのは、メリットとなるでしょう。
また、友達の紹介ということは、事前情報をある程度知ることができ、安心感をもつこともできます。特に女性の場合、まったく知らない男性に会うのは少し警戒してしまうことでしょう。友達の紹介であれば、ある程度素性も分かっていますし、無駄な警戒心をはたらかせる必要はありません。

ただ、友達の紹介はいいこと尽くしのようにも思えますが、実際は注意点も多くあります。詳しくみていきましょう。
「もちろん友達だって考えて紹介してくれるんだろうけど、所詮お互いに相手がいない同士が会うんだから、その人が理想の相手になる可能性は低いよね」(24歳/OL)

「友達と一緒に写ってる子がかっこよくて紹介してもらったんだけど、もう全然楽しくない、びっくり(笑)。
やっぱりある程度中身知ってからじゃないと、って気はします」(25歳/受付)

友達の紹介にも落とし穴はあるようです。友達は彼の中身を知っていますが、紹介してもらう身としては、何も知らないまっさらな状態からですから、ある程度の確率でがっかりすることがあるというのは仕方のないことですね。

友達の紹介をうける場合は、どんな人なのかを友達に事前に確認して、合わなそうだなと思ったら丁重にお断りする方がいいでしょう。
「友達の紹介に頼るって、お互いに相手欲しいからっていうのが前提にあるから、なんか最初から微妙な雰囲気になることが多い。お互い変に気を遣っちゃうというか…」(25歳/不動産)

「ご飯食べてる間に、私は微妙って思ったんだけど、向こうがぐいぐいきて、その後断るのが大変でした」(21歳/大学生)

わざわざ飲み友達を紹介してもらう人はいないでしょうから、友達の紹介ではこういう事態も起こり得るということですね。

お互いに「もしかしたら」という想いを持っているからこそ、自分と合わなかった時の対応が大変になります。
「付き合うまでは早かったけど、別れる時に困りました。友達の紹介ってことで、共通の知り合いも多いし、友達とも若干の気まずさは感じちゃうしで…」(23歳/アパレル)

「とりあえず付き合ってみて、お互いになんか違うねってなったは良かったけど、友達のことを考えたら、どこかで止まってしまって妥協して付き合ってました、無駄でした(笑)」(26歳/公務員)

お互いにビビッときて、いざ付き合うまでいったとします。末永く関係が続くにこしたことはないのですが、「やっぱり合わないね」ってなることもありますよね。

友達の紹介で出会った場合、別れようにも浮かんでくる友達の顔…。共通の友達が多いというのも、ポイントの一つですね。
「紹介してもらった以上、その子に誰か良い人いない?って言われたら、紹介せざるを得ない状況にはなります。
私は紹介するの面倒なので、もう紹介してもらうのやめようって思いました(笑)」(23歳/OL)

自分が紹介してもらっておいて、相手に紹介しないというのは中々難しいですもんね、納得です。友達の紹介にはギブアンドテイクがつきもののようです。

ただ、恋人がいる子に紹介してもらえば、自分もやらなきゃって頑張る必要がないので、友達の紹介を望む時には、しっかりと相手を見定めましょう。
さて、ここまで友達の紹介で注意しておく点をいくつかご紹介してきました。友達の紹介を利用するときには、ある程度思い通りにいかないこともあるということを頭に入れておかなければなりません。しかし、注意点さえ知っておけばいいというわけではなく、紹介してもらった異性と付き合いたいと思うならば、恋愛を発展させるにはどうすればいいかを知っておく必要もあります。

友達に紹介してもらった異性との恋愛を発展させるには、その友達の協力を得ることでスムーズに恋愛を進めることができます。また、相手とこまめに連絡をとったり、共通の趣味を見つけたりすることも重要です。
いざデートをするとなったときには、相手への気配りを忘れないようにしましょう。特に、いつも自分ばかり喋りすぎてしまう方は注意です。友達の悪口を言ってしまうなんてもってのほかですよ。
いかがでしたか?
もちろん友達の紹介を通じて素敵な出会いをする方も多いですが、このような懸案事項があるということを事前に知っておくだけでも、気持ちの持ちようが変わりますよね。
出会いがない人は、友達に紹介してもらおうと安易に考えがちですが、友達の紹介にもデメリットはあります。友達の紹介に頼るときには、今回ご紹介したような点に注意して、お友達に助け舟を求めてみてください。
注意点の多い友達の紹介ですが、上手く利用することによって素敵な恋愛を楽しむこともできます。

関連記事