2020.09.04PR

恋の入り口が狭くなる...男性から見て近寄りがたい女性の特徴と改善策って?

近寄りがたい女性はミステリアス?いえいえ、そう思っているのは自分だけ。近寄りがたい女性は実のところとても損です。ミステリアスを現実的にいうと、ただの「ボッチ」。これでは素敵な彼氏ができるはずもありません。

あなたは近寄りがたい女性になっていないでしょうか?診断がわりにこの記事を読んでみてください。きっと解決策が見つかるはずです。「ミステリアス」なんてごまかさず、愛され女子になりましょうね。
近寄りがたい女性になってしまうと、いろいろと都合の悪いことが起きます。その一例を挙げてみましょう。これを損だと思わない人は、ここで読むのを止めてください。

男性が寄ってこないため恋愛の入り口が狭くなる


近寄りがたい女性になると、恋愛がしたくてもできなくなります。だって、気になる男性すら近寄りがたいと思っているのですから。近寄るとちょっと面倒くさいとも思われているかもしれません。

こうなると恋愛どころの話ではありません。出会いがあっても、決して発展しないのです。これが近寄りがたい女性です。

片思いされても諦められてしまう

もし男性から片思いをされていたとしても、近寄りがたい女性が相手だと告白をしてもらえません。男性が「自分なんて相手にしてもらえない」と、最初から諦めてしまうからです。こうやって知らず知らずのうちにチャンスを逃していくのも、近寄りがたい女性の特徴でしょう。

同性の友人もできない

近寄りがたい女性だと、同性の友人からも距離を置かれてしまいます。同性の場合は嫉妬もあるかもしれません。嫉妬を気持ちいいと思える人はうれしいでしょうが、現実は厳しいもの。誰にも相談すらできない状況になり、どんどんと孤立していきます。

さらに同性の友人がいないと、地雷女だと男性から思われるようになります。そして、よりいっそう近寄りがたい女性になっていきます。

職場でも距離を置かれる人になる

職場や学校でも近寄りがたい女性は孤立していくもの。勝手に「あの人はひとりでも大丈夫だろう」と決めつけられ、遠巻きにされていきます。積極的にいじめをしているわけではないので、誰かに仲裁をしてもらうわけにもいかないため、面倒なことになります。

仕事や課題も滞るでしょう。すると周りの反応は「大丈夫だろう」から「早くいなくなればいいのに」にチェンジし、よりそのコミュニティに居づらくなります。
近寄りがたい女性には特徴があります。当てはまっていないか診断してみましょう。2つ以上当てはまっていると、近寄りがたい女性である可能性が非常に高いです。ここで注意したいのが、近寄りがたい女性診断は自分に対してだけ行うこと。この診断は誰かを型にはめて決めつけるものではありません。自分自身を変えていくためにあります。

清潔感がない


清潔感がない女性は近寄りがたいもの。清潔に関する価値観が一般的でないと、他の価値観も一般的でないと思われるからです。性格が悪くなくても、面倒くさい人だと思われてしまうでしょう。毎日お風呂に入っているにも関わらず清潔感がないと思われる人は、服やハンカチにアイロンをかけると清潔感が出るようになりますよ。あと、体臭だけでなく持ち物の扱いにも気をつけたいものです。マナーにも気を付け、上品であることも必須条件です。

攻撃的でよく悪口を言う

口を開けば他人の悪口しか出てこない人は、近寄りがたい女性です。近寄ると自分も悪口の対象にされると思われますから、用事がなければ話しかけることはありません。いくら枕詞に「悪口じゃないんだけどね」なんてつけたとしても、他人をディスれば悪口です。

そもそも、悪口ばかり出てくるほど他人のあら捜しをしている人に、魅力を感じる人などいません。悪口とは他人の過去。そこばかり目を向けているのですから、未来がないのです。このタイプは人の話を聞かないため、それもあって近寄りがたい女性になっています。

常に不機嫌そう

口調がきつく、表情が乏しい人も近寄りがたい女性です。常に不機嫌そうに見えるからです。自分ではそんなつもりがなくても、相手がそう感じたら近寄りがたい女性になります。

顔のつくりを変えることはできませんが、笑顔を作ることはできるはず。まずは笑顔を周囲の人に向けることから、近寄りがたい女性を脱する第一歩です。声をワントーン上げるのも効果的です。これをバカバカしいと思うのであれば、いつまでたっても誰からも愛されない近寄りがたい女性のままです。

女性グループで行動している

女性ばかりのグループで行動をしている人は、近寄りがたい女性になりやすいです。グループ外の人を排除しているように見えるからです。男性はおろか、グループ外の女性も近寄りがたくなってしまいます。

加えて言うなら、学生でもないにも関わらずグループで行動をしていると、子供っぽく見えます。精神が熟成していないと思われ、面倒くさいと思われることも。こうなると、恋愛対象になることはありません。例えファッションが大人っぽくても、やっていることは子供じみて見えます。そんな女性に惹かれる男性はほとんどいません。

笑顔がない

笑顔は万国共通で愛される表情です。これができない人は、近寄りがたい女性になること間違いなし。まれに笑顔を見せることが「負け」になると感じる人もいますが、いったいなにと戦っているのでしょうか。笑顔は敵意がないと相手に伝えるための表情です。

笑顔は近寄りがたい女性から脱する第一歩です。笑顔だけで扉が開くこともあります。恋愛をしたい人は、必ず笑顔を意識的に見せていきたいものです。楽しくもないのに笑うのは嫌だという人は、これから楽しいことがあると思って笑顔を周囲に見せてください。いずれ心から笑える日が訪れます。

ネガティブ思考

「いや」や「でも」、「どうせ」が口癖の人は、ネガティブ思考です。このタイプも近寄りがたい女性になりやすいもの。一緒にいて気が滅入るからです。まったく楽しくありません。

ネガティブなことを言っている本人はスッキリするかもしれませんが、聞かされる方はうんざり。これは悪口と同じく過去ばかりにとらわれているからです。未来に目を向けない人は周囲から評価をしてもらえません。発展も進歩もない人ですからね。近寄りがたい女性を脱するなら、ポジティブ思考に変えていきましょう。

完璧主義

完璧主義の人も近寄りがたい女性になりがちです。他人にも完璧を求めているように感じられ、息が詰まるのです。自分は完璧主義でないと思っていても、周囲よりデキていたりミスが少なかったりする人は完璧主義に見られがちです。

完璧主義に思われると、相手を減点形式で見ていると思われるのも難点です。こうして、近寄りがたい女性になっていきます。他人のミスが目につきやすい人は、完璧主義の傾向がありますのでご注意を。

美人すぎて隙がない

美人すぎる人も近寄りがたい女性になりやすくなります。ただし、美人すぎても、常に周囲に人がいることもあります。要はコミュニケーション能力です。美人すぎるから近寄りがたいというよりも、美人なのに残念な部分があるからこそ近寄りがたい。

この「残念」な部分は上記にあげたものの中にあるはずです。美人だからといってあぐらをかかず、自らを省みることをしてみましょう。そうすれば、美人な上に人気者になれるでしょう。

コミュニティの属性にあっていない

学生のグループでひとり大人っぽい雰囲気の人がいると、近寄りがたく感じられるものです。ほかはなにも問題がなくても、ただ「大人っぽい」というだけで近寄りがたい女性になってしまうのです。これは本人の問題ではなく、コミュニティの属性に合っていないだけです。大人っぽい自分を受け入れてくれる別のコミュニティを探すのが無難でしょう。
近寄りがたい女性であり続けてもいいことなどありません。要は孤立しているのですから。恋愛はおろか、仕事や課題にも影響が出てきます。孤立し孤独は損する一方です。どんどん心の迷宮にはまり込んでいくだけです。なんとかしましょう。

同性からも異性からも好かれている女性を見て学ぶ


手っ取り早く近寄りがたい女性を脱するなら、同性からも異性からも好かれている女性の真似をすることです。服装や表情だけでなく、行動を見てください。人の話によく耳を傾け、ニコニコと笑っているはずです。立ち振る舞いに上品さもあるでしょう。よく誰かを褒めていることも。ぜひワザを盗んでください。

笑顔を見せるようにする

笑顔は近寄りがたい女性を脱するための第一歩です。なにがなんでも笑顔が重要です。人に話しかけるとき、話しかけられたときは必ず笑顔で。最初は作り笑顔で構いません。

もしあなたが美人で近寄りがたい女性だと思われているなら、笑顔を見せるだけで多くの人が集まるようになりますよ。美人でない人も笑顔はキレイに見えるものです。最初はぎこちなくても構いませんので、勇気を出して笑顔を。

弱い一面や苦手なことなど隙を見せる

完璧主義も近寄りがたい女性になる原因です。この世に完璧な人は存在しませんので、人間らしい部分を見せるためにも弱い部分や苦手なことを表に出していきましょう。テレビのバラエティー番組でよくイケメンアイドルや俳優が失敗を見せていますが、これも近寄りがたい雰囲気を打ち消すためです。イケメンも同じ人間だと思えますよね。これをやりたいのです。

自信を持って行動する

雰囲気イケメンというものをご存知でしょうか。彼らは自分に自信があるからこそ、なんとなくイケメンに見えます。この効果を脱・近寄りがたい女性に使うのです。オシャレや美容に気を遣えば、自信が持てるようになります。オドオドしていると貧乏神に見えますよ。そんな人には誰も近寄りません。胸を張って周囲と接しましょう。

悪口や攻撃的な発言をしない

普段の会話も気を付けたいもの。ネガティブな言葉は封印し、自分以外の人について話す時は褒めることに徹する。自分について語る時も卑下した言動はしないようにしましょう。それを聞いて喜ぶ人間は、もれなくあなたにとってマイナスになる人たちです。悪口は悪口しか運んでこないということを、よく覚えておいてください。

イメージチェンジをする

近寄りがたい女性のファッションというものが存在します。例えば、自分の世界に入り込んでいるロリータやパンクは、なんとなく近寄りがたいものです。近寄りがたい女性を脱するなら、ファッションやヘアメイクを変えることも検討してください。イメチェンです。ファッションを変えるだけで心持も変わりますから、笑顔も見せやすくなりますよ。自分の好きなファッションは、仲間うちだけに留めておきましょう。
近寄りがたい女性を止めたくてもできないのであれば、逆転テクで意中の彼にアプローチをするのもアリです。ただし、高等テクニックなので作戦をよく練って実行してくださいね。あと、誰かれ構わず行わないようにしましょう。それなら、普通に笑顔の練習をするほうが無難です。

男性とふたりきりになったら笑顔を見せる


意中の彼とふたりきりになったら、彼だけに笑顔を見せるとかなり高ポイントです。自分しか知らない笑顔ですから、彼もあなたを守りたくなること間違いなしです。相手が近寄りがたいと周囲から思われている男性の場合は特に、特別に思ってもらえるはずです。相手もまた孤独であり、特別なものを欲していますから。

注意したいのが、男性なら誰かれ構わず笑顔を見せると「軽い女」と思われる点です。それまでは近寄りがたい女性だと思われているのに、ふたりきりになるといきなり誘ってくるように見えるからです。そう思われると、別の意味で近寄りがたい女性になります。特に女性からは嫌われます。

脈ありサインをわかりやすく出す

近寄りがたい女性だと周囲から思われて人から脈ありサインを送られたら、相手は気になって仕方がなくなります。近寄りがたい女性から近寄ろうとしているのです。これは特別ですよね。さりげなくボディタッチをしたり休日のスケジュールを聞いたり。できればふたりきりの時に行いましょう。

こちらも意中の相手以外に行ってはいけません。近寄りがたい女性から脈ありサインを好ましく思わない男性もいます。これだとセクハラだと受け止められかねないのです。そうなると、とても面倒です。男性から女性をセクハラで訴えることも当たり前になっている時代ですから。これをするなら意中の相手、つまり好きな人だけに行ってください。

男性のことを頼る

女性から頼られて嫌な気持ちになる男性は稀です。とんでもないブスであっても、笑顔でお願いをすると喜んでくれるのが男性です。かわいく頼らなくても構いません。「○○さんだからお願いしました」や「○○さんって頼りたくなるんです」と一言付け加えるだけでOK。要は特別な人扱いです。

相手が近寄りがたい男性の場合は、上記の一言にさらに一言を。お願いを叶えてもらったあとのお礼のとき、「やっぱり○○さんは違いますね」と言います。近寄りがたい男性の場合、「自分は周囲に認めてもらっていない」と不満を抱いている人が多いですから、この一言でより一層特別感を出します。

デートに誘うなど積極的にアプローチ

以上のことを試したうえで、デートに誘うなどの積極的なアプローチをしてみましょう。以上のことをまったく行わずいきなりデートに誘ったら、勧誘だと思われるのが関の山ですから注意です。自分は近寄りがたい女性だという自覚を持ってください。

近寄りがたい女性の特徴は先述した以外にも、なにを考えているかわからないというものもあります。よくわからない人からいきなりデートに誘われると怖いでしょ?そうならないためにも、段階を踏んでから積極的なアプローチをしましょう。近寄りがたい女性は、親しみやすい女性よりも少し面倒です。

自分が近寄りがたい女性なのか、単に嫌われているのかわからない人もいるでしょう。わからないときは、笑顔を心がけてください。笑顔で周囲と接しても親しい人が増えないなら、コミュニティの属性に合っていないか嫌われています。これを確かめてから、そのコミュニティから去るか耐えるかを選んでください。

コミュニティを去ることはネガティブなことではありません。新たな出会いを求める旅です。近寄りがたい女性だと思われているコミュニティに属したままでは、損する一方です。

あなたを受け入れてくれる人やコミュニティは必ずあります。努力がむなしくなる前に、外の世界に目を向けるのもひとつの手です。

ステキな恋愛をしてくださいね。応援しています。(ふじかわ陽子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事