2022.08.09

え、そうなの?【年の差カップル】の意外なメリット4選って?

年の差のある人と付き合い始めると、「上手くいくだろうか?」と不安になる人は多いでしょう。確かに、年の差に不安や壁を感じることはあるでしょうし、デメリットとなることもあります。

しかし、年の差恋愛だからこそのメリットもあるんですよ。
そこで今回は、年の差カップルの意外なメリットをご紹介します。
年の差があれば、お互いの価値観や見ている景色は違います。それは一見、デメリットのように感じますが、違うからこそ視野が広がるというメリットがあります。

年の差恋愛は、同年代と付き合うと知ることができないことをたくさん知ることができます。共感できることは少なくても、あらゆる視野が増えるというのは楽しいはずですよ。
年の差恋愛は、新しい自分を発見できるのも大きなメリットです。
例えば、あなたが年下であれば、「私って、意外と甘えられるんだ」と気づくかもしれませんし、年上であれば、「意外と姉御肌的な部分があるんだな」と気づくかもしれません。

そんな風に、年の差恋愛は今まで出てこなかった自分の個性が出てくるかもしれません。
そうなれば、自分の引き出しを増やすことができるでしょう。
年の差カップルと聞くと、「関係を作るのが難しそう」と思う人が多いでしょう。年齢が違うということは、それだけ価値観も違うということですから、そう感じるのも無理はありません。

しかし、逆に言えば年齢や価値観が違うからこそ、バランスが取りやすいとも言えます。同年代カップルはお互い譲れないことが多いですが、年の差カップルは譲り合いができるため、バランスが取りやすい関係といえるでしょう。
過去に、喧嘩別れを経験した人もいるはず。どうしても、年齢が近いと喧嘩になることが多く、どちらも折れることができずに、そのまま関係が終わってしまうカップルは少なくありません。

その点、年の差カップルは喧嘩になりにくいというメリットがあります。なぜなら、年が離れているゆえに、年上の人が上手にフォロー、受け入れることができるから。喧嘩しようと思っても、年上の人が相手にしないため、喧嘩にもなることもないでしょう。
年の差恋愛と聞くと、一見難しそうなイメージが沸きますが、実は年の差があるからこそのメリットがあります。このメリットを知れば、年の差恋愛に躊躇していた人も、思い切ってチャレンジできるのではないでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事