2022.07.12

みんなは何を求める?!結婚相手に必要な条件とは?

結婚に憧れを抱いている人も、いざ結婚相手となると慎重になるものです。
どんなに好きな相手でも、「本当に、結婚相手はこの人で良いのだろうか?」と不安になるでしょう。
誰だって失敗したくありませんから、相手選びは重要です。

そこで今回は、結婚前に知っておきたい結婚相手に必要な条件をご紹介します。
価値観といってもさまざまありますが、結婚相手に至っては特に金銭感覚が重要。
これから先、一緒に生活をしていく訳ですから、お金の価値観が違えばぶつかることになります。

また、食、生活、時間の価値観なども異なる相手だと、生活にストレスを感じることになるでしょう。
結婚生活を維持していくためには、やはりお金が必要です。いまでは、専業主夫になる男性もいますが、収入はないよりもあった方が良いでしょう。そのため、安定した収入は条件から外せません。お金に余裕があれば、互いの心に余裕ができるはず。

そうなれば、喧嘩をすることもなくなりますし、ギスギスした生活をすることもなくなるでしょう。
結婚して何十年も一緒にいれば、恋人同士の頃のようなラブラブではなくなるでしょう。しかし、その分家族愛が深くなり、絆は強くなります。そして、愛があれば、愚痴や不満があっても一緒にいることができます。

そのため、愛情深い人を選ぶことも大切。
例え、男女の愛じゃなくなったとしても、家族愛があれば互いに支え合い、良い関係が築けるはずです。
好きな人と一緒にいると緊張したり、嫌われないように努力するでしょう。恋愛であれば、確かにそんな頑張りやドキドキも必要です。しかし、結婚相手となれば居心地よい相手を選ぶことが一番。

無理をしては何十年も続けることはできませんから、無理せず、素の自分でいられる相手こそが、理想の結婚相手といえるでしょう。
結婚は、決してゴールではありません。そこからが、長い道のりになります。そして、結婚生活では予想外のことも起こります。そんな時、思いやりある相手でなければ一緒に乗り越えることはできません。

だからこそ、思いやりある相手を選ぶことも大切。あなたが困った時、辛い時、一緒に寄り添い戦ってくれる相手であること。相手が困った時、「一緒に戦おう」と思える相手であれば、どんな困難も乗り越えることができるでしょう。
結婚生活は、楽しいことばかりではありません。だからこそ、結婚相手はしっかりと見極めることが必要です。愛だけでは、結婚生活は成り立ちません!後々後悔しないためにも、結婚前に本当に相応しい相手かどうか見極めましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事