2022.08.19

彼氏に浮気がバレたかも...!彼との関係を壊さない対処法って?

浮気というと男性のイメージが強いですが、女性だって浮気をします。そんな女性の中には、「彼氏に浮気がバレたかも」と焦っている人もいるのではないでしょうか。

彼氏との関係を維持し、上手にその場を収められるかどうかは、あなたの対処次第。

そこで今回は、「彼氏に浮気がバレたかも」と思った時の対処方法をご紹介します。
浮気がバレたら、まずは謝ることが大切。変にごまかそうとしたり、言い訳をすると逆に信頼を失ってしまいます。「ごめんなさい」と素直に謝る方が、誠意を伝えることができるでしょう。

ただし、謝るのは本当に彼に浮気がバレたと確信した時だけ。「バレているのかなぁ」と半信半疑の時に、あえて自分から暴露する必要はありません。本当にバレたと確信したら、素直に謝りましょう。
浮気がバレ、その後大喧嘩にいたるカップルの多くは、当の本人が開き直った態度を取ってしまうから。これは男女問わず、言えることです。

確かに、浮気がバレてしまったら「もう、どうでもいいや」という気持ちになるでしょう。しかし、傷ついているのはあなたではなく彼。傷ついた気持ちを少しでも直そうと思うのであれば、開き直った態度は避けましょう。
浮気がバレた時、「どうしたらよいのだろう?」とパニックになり、逆切れしてしまう人もいます。その場を何とか切り抜けようと、逆切れする人もいるでしょう。

しかし、この逆切れは二人の関係を決定づけてしまうかもしれません。本当は「別れたくない」と思っているのに、どうしてよいのかわからずに逆切れしてしまえば、彼の心が完全に離れてしまう可能性が高いです。

浮気したのはあなたですから、まずは冷静になりましょう。
浮気がバレた女性の中には、「単なる遊び」という人もいるでしょう。目の前にいる彼氏が本命で、別れる気がない人が多いはずです。そんな人は、彼氏に「二度と浮気はしない」と約束をしましょう。目を見て、ちゃんと気持ちを伝えることが大切です。

ただし、約束をしたということは、次はないということ。次に浮気した時は、彼を失うことを忘れないようにしましょう。
彼氏に浮気がバレたら、誰だって慌てますよね。「どう対処したらよいのだろう?」「どうしたら、別れずに済むだろう」と思う人が多いでしょう。

その場を収めるためには、何よりも誠意を持った対応が必要です。ごまかしたり、言い訳するようなことはせず、反省の気持ちを伝えることが、何よりも伝わるはずですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事