2022.09.11

好きだからこそなんです...男性が【好き避け】をする心理3つ

好き避けとは、好きな人のことをわざと避ける行動のことを言います。
普通は好きな人とはたくさん話して、少しでも自分のことを意識してほしいですよね。
逆に、好きな人から逃げて関わりを持たないようにしつつ、それでも好きな人への気持ちを消すことがないのが好き避け行動です。

では、なぜそのようなわかりづらい行動をしてしまうのでしょうか。
男性が好きな人に対して好き避けをする心理を3つ解説していきます。
誰だって失恋なんて絶対にしたくないですよね。「フラれるくらいなら、この気持ちが自然となくなるのを待ちたい」と考える人は多いのではないでしょうか。
そのため、自分の気持ちは消せないけれど、フラれるのは怖いという状態だと、好き避け行動に出ると言われています。

実際には両想いで「フラれる」というのは男性の勘違いだとしても、執拗に好き避けを続ける人も多いみたいですよ。
怖くて好き避けをする人ばかりではありません。自分が最高のタイミングで告白をするために、一時的に好き避けをする人もいるでしょう。
仕事などが落ち着くタイミングを待つ人もいれば、イベントに合わせて思い出に残るような告白をしたいという人もいます。

男性側の準備が整う前に告白をされるとそういう計画が狂ってしまうため、好き避けで時間を調節することもあるのです。
女性に告白する気はあるものの、周りの人にからかわれるのが嫌で好き避けをする人もいます。自分の口から想いを伝えたいのに、周りの態度から女性に伝わってしまうと、まさに台無しですよね。

また、自分が恋愛をしている姿を周りに見られるのが恥ずかしいと感じる人もいます。

いずれの場合でも、周りにバレないようにこっそり好き避けをする人が多いと言われています。
良い雰囲気だった人に避けられ始めると、不安になる人が多いですよね。
ですが、それは嫌われたのが原因ではなく、いわゆる好き避けの可能性もあります。
また、好き避けをされているのなら、必ず何か理由があるはずです。
まずは落ち着いて、避けられている理由を探ってみましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事