2023.11.03
こんな子と結婚したい!今ドキ男子にとっての【理想のお嫁さん像】ベスト3!第3位:仕事も頑張る、第2位:適度な距離感、第1位は...?
女性が結婚・出産後にも働き続けることが当たり前になってきたりと、一昔前と比べると人の価値観もかなり様変わりしてきていますので、男子が結婚相手に求める理想も昔のように「家事ができる人」といったものとは少し違ってきています。
というわけで今回は、今ドキ男子にとっての【理想のお嫁さん像】をベスト3でご紹介していきますので、ぜひ結婚を見据えた恋人選びや、結婚を考えている彼氏へのアピールに活かしてみてください。
第3位:仕事も頑張る
共働きが当たり前になってきているなかで、単に収入面だけじゃなく、人間としての自律という面からも、お嫁さんには結婚後も仕事を頑張ってほしいと考える男子は増えています。
二人とも仕事をしていると、お互いに励まし合えるし、パートナーとして切磋琢磨して成長していけるところが魅力的と感じる男子が多いですね。
「結婚しても仕事、続けたい?」というのは、婚活などでも典型的な質問ですので、そのときの模範解答として活用してください!
第2位:適度な距離感
「結婚はしたいけど、自分の時間も大切にしたい」という価値観もメジャーになってきています。
なので結婚したからといって常に何事も一緒にやるというより、ときに二人で何かを一緒にやり、ときにそれぞれ好きなことをやる、というフレキシブルな結婚生活に憧れを持つ男子は増えています。時間の面だけじゃなく、お金の面でも、二人のお財布を分ける(お小遣い制にしない)という考え方が男子の間では人気です。
第1位は...
第1位は、子供に対する考え方が一致している。
最近は、「結婚=子供を作る」では必ずしもなくなってきていますよね。
だからこそ、将来の子供に対する考え方が一致していないとなかなか結婚に至るのは難しくなっています。「好きだから、子供も欲しい」とはならない可能性があるからこそ、この点は付き合う前に必ず確認しておくべきポイント。少し踏み込んだ話題だけど、大事なことなのでできれば交際前に確認しておきたいです。
まずは自分なりの「理想の結婚相手」を考えてみて
婚活や彼氏探しをする際には、まずは自分なりの「理想の結婚相手」を先に考えてみることをオススメします。それを軸として相手を探せば、ブレることなく最短距離で理想的な相手に出会える可能性が高まります。就活と一緒で、まずは自己分析から、ということですね。
(ハウコレ編集部)
(遣水あかり/ライター)