2024.04.14

「いつまで続くんだろう...」辛い片思いはどれくらい継続するべき?

片思いは甘い恋愛を楽しめると同時に、なかなか成就することのない彼とのお付き合いに歯がゆい思いをするもの。あなたはどこまでその思いを持続させるべきなのでしょうか。
そこで今回は、「辛い片思いはどれくらい継続するべき?皆の本音」をランキング形式で紹介します。
片思いの初期段階は、相手に対する理解を深め、自分の気持ちを確かめる大切な時間です。しかし、半年〜1年が経過しても進展が見られない場合は、一度立ち止まって考えるべきかもしれません。「本当に自分は彼のことが好きなのか」、「彼と現状維持の関係がずっと続いても良いのか」といった自問自答を繰り返すことで自分の感情を見つめ直し、相手との関係性を冷静に分析してみてください。
片思いが1年以上続くと相手への思いがより深まります。一方で、彼に夢中になりすぎて他のことがおろそかになっていないかを考える必要が出てくるでしょう。この時期になると、「彼に思いを伝えるか、新しい恋を探し出すか」の決断が求められます。
第1位は、2年以上。

2年を超える片思いは、自分の彼に対する愛の深さを再確認できると同時に、彼への恋に見切りをつけるタイミングでもあります。告白であれ、諦めるのであれ、2年間思い続けたのですから、自身が納得のいくような形で片思いを締めくくりましょう。
片思いの期間に正解はありません。しかし、自分自身が最も心地がよいと感じる範囲での持続が望ましいです。片思いは長く思えばいつかは叶うものではありません。ぜひ自分の幸せを第一に、前向きな一歩を踏み出してください。

(ハウコレ編集部)

関連記事