2024.03.26

【初対面でボディタッチ】はあり?女性に対して男性が思うこと

初対面でのコミュニケーションは、言葉だけではなく身体言語も大きな役割を果たします。特にボディタッチは、親しみや好意の表現として用いられることが多いですが、時と場合によっては異なる感情を引き起こすこともあります。では、男性は初対面でボディタッチをしてくる女性に対して、どのようなことを思うのでしょうか。
初対面でのボディタッチがあると、男性はまず驚きを感じることが少なくありません。特に日本の文化では、ボディタッチはあまり一般的ではないため、予期せぬ事に戸惑う男性も多いのです。

そのボディタッチが軽く肩に触れる程度であれば、親しみやすさを感じるかもしれませんが、強すぎると逆に警戒心を抱く原因にもなりえます。
ポジティブに捉える男性もいます。特に自分に自信がある、オープンな性格の男性は、ボディタッチを好意のサインと受け取ることが多いでしょう。

女性からの積極的なアプローチとして、興味を持ったり、親密さを感じたりすることがあります。ただし、この感情も女性の触れ方や状況によって変わることがあります。
第1位は、不快感を抱く。

最も強い反応として、男性が不快感を抱くことがあります。たとえば、プライベートな空間感覚を大切にする男性や、恋愛に消極的な男性は、初対面でのボディタッチを侵害と感じ、女性に対してネガティブな印象を持つことがあります。ボディタッチをしたい時は、相手が抵抗を感じていないかよく確かめるようにしましょう。
初対面でのボディタッチは、男性にとってさまざまな心理反応を引き起こす可能性があります。大切なのは、相手の反応を見ながら適切な距離感を保つこと。あなたが相手とよりよい関係を築けるように、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


(ハウコレ編集部)

関連記事