2024.04.06

実は男性も悩んでる!?「男性がボディタッチの時に抱きがちな葛藤」

触れ合いは人間関係において重要な要素です。特にボディタッチは、親密さを増す手段として頻繁に用いられます。しかし、男性がその一歩を踏み出す際には、様々な葛藤が存在します。

今回は、男性たちがボディタッチをする時に抱えがちな、心の内面の戦いをご紹介します。これを読めば、彼らがなぜためらうのか、その葛藤を理解する手助けになるでしょう。
ボディタッチをする際、男性は相手の反応を非常に気にします。相手が自分の行動をどう受け止めるのか、歓迎されるのか拒絶されるのか、その一瞬の反応によって関係が大きく変わる可能性があるからです。
これは、相手への配慮と自分への不安が混在した葛藤であり、男性がためらう大きな理由の一つです。
何も関係がない状態から親密な関係へと進展させたいとき、男性は「今の関係を壊したくない」という思いと「もっと近づきたい」という願望の間で揺れ動きます。
特に友人関係など、すでに良好な関係が築かれている場合、ボディタッチが原因でそのバランスを崩すことを恐れるのです。
第1位は、自分の本心がバレることへの恐れ

男性が最も葛藤するのは、「自分の本心がバレてしまうこと」です。
好意を隠して接してきた場合、ボディタッチがその感情を露わにしてしまう。自分の気持ちが相手に伝わることにより、関係が変わることを恐れていることが多いのです。
これらの葛藤は、男性が女性に対して持つ繊細な気持ちの表れであり、その一歩を踏み出す勇気は決して容易ではありません。
しかし、理解し、寄り添うことで、二人の関係はより深まることでしょう。あなたがその一歩を踏み出すための後押しとなれば幸いです。

(ハウコレ編集部)

関連記事