2020.09.28PR

幼馴染への片思いはなぜ難しい?成就させるためのステップを解説

幼馴染に片思いとなると、その存在が近すぎてどうアプローチすればいいのか悩みますね。

いままで親しい友人のように接してきたので、急に恋愛対象として見てもらうのはとても難しいからです。

そこで「幼馴染との恋愛が難しい理由」と「恋を成就させるコツ」をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
片思いしている幼馴染はだれよりも近い存在なのに、恋愛になると関係が難しくなるのはなぜでしょうか?

その理由について詳しく説明するので、しっかり抑えてください。

近すぎる関係だから


恋心が芽生えると「あの人のことをもっと知りたい」「気になって仕方ない」という感情が沸いてきます。

しかし、幼馴染の場合「小さい頃からよく知っている」「居て当たり前」だと思っているので、興味を持ってもらうことさえ難しくなります。

また、恋愛感情がなかった幼馴染が突然好きになってくれる可能性はかなり低いでしょう。

近すぎる関係なので、恋する相手として意識してもらう機会が極端に少ないとも言えます。
幼馴染に片思いしているのなら、まずひとりの女性として見てもらう努力が必要です。

親や兄弟とも仲がいいから

片思いしている段階でも「付き合えたら」「もし別れることになったら」と想像しますよね。

もしものことを考えると幼馴染との恋愛はハードルがたくさんあるからです。
たとえば、親や兄弟とも仲がよいと「すぐに結婚すれば?」と急かされたり、「今日はどこへ行ったの?」と干渉されたりするでしょう。

また、別れてしまったら「お母さんと目を合わせられない」「お兄さんに避けられているかも」と家族への悪影響も出てくるかもしれません。

片思いしている相手が幼馴染だと最初から心配ごとを抱えることになります。

フラれたら気まずさが半端ないから

幼馴染だとご近所ということもあり片思いの末、告白してフラれても顔を合わせることになりそうです。

傷が癒えるまで距離をとることで立ち直りが早くなったりしますが、近い存在だとそうもいきません。

いままでなんでも言い合える仲だったのに、フラれたことで気まずくなり挨拶もできなくなるなんてこともあるでしょう。

さらに幼馴染に好きな人ができた、婚活を始めたなど知りたくない情報が嫌でも耳に入ってきたりするのでフラれるリスクはほかの男性よりも断然高いと言えます。
ここまで幼馴染との恋愛は難しいと学んできましたが、やはり簡単にいきそうもありませんね。

これから片思いの恋を成就させるコツをご紹介するので、ぜひ実践してみてください。

一番の理解者となる


幼馴染との距離感は近すぎるとハードルにもなりますが、よく知っていることを挙げれば「一番の理解者」というポジションを手に入れることが可能です。

落ち込んでいたら「○○くんなら大丈夫」と励ましたり、好きなことに誘って気分転換をさせたりできますね。

それはいままでそばにいたからなので、理解者になることで片思いを卒業しましょう。

幼馴染も自分に合ったサポートをしてくれるあなたを特別だと感じるはずです。
また「昔から頑張り屋だから」などとずっと見守っていたアピールをしてもいいでしょう。

日常的にLINEし自宅へ遊びに行く関係を続ける

幼馴染に片思いしているなら「これから行ってもいい?」とLINEし気軽に自宅を訪れる関係を続けましょう。

ずっと一緒にいるとなかなか意識してもらえませんが、幼馴染との仲の良さから彼女になる方法を探してください。

「また部屋散らかして……掃除してあげる」「お腹空いているでしょ?○○くんの好きなもの作るね」と家庭的アピールをするなら家が打ってつけです。

いつも自宅を行き来していれば「よいお嫁さんになるかも」と思わせることが自然にできますね。

相手が弱ったときや失恋時をチャンスにする

知り尽くしているからこそ、あなたなら体調を崩したときや彼女と別れたとき的確に幼馴染を励ますことができますね。

「これ食べて元気出してね」と好きな物を差し入れしたり、「○○くんのよさがわからないなんて」と味方したりと細やかな気遣いを見せましょう。

ここで「いままで気づかなかったけれど俺にはこの子が必要」とあなたの大切さを実感させます。

こうしたチャンスはいつくるかわからないので、片思いだとあきらめず幼馴染をしっかり観察しておきましょう。

「女」であることを意識させる自分磨き

そばでずっと片思いしていても幼馴染はなかなか「女」として見てくれませんよね。

しかし、好みのタイプをすでに把握しているので「髪をサラサラにしてドキッとさせる」「美肌になって「キレイだね」と言ってもらう」など具体的な方法が思いつくはずです。

なにも知らないところから理想を追うのではなく、よく知っているからこそ的確な自分磨き
ができます。

幼馴染で距離感が近いと「あれ!キレイになった?」と気づいてくれるので、女性らしさを感じさせるイメチェンはとても効果的です。

まず片思いしている幼馴染に好きな人がいるかどうか、その状況などしっかり把握しておきましょう。

幼馴染とは関係が近すぎたり、フラれたら気まずくなったりと難しい面がたくさんありますが「恋を成就させるコツ」を参考に恋愛対象として意識してもらうことから始めてくださ
い。

勇気を出して告白してだれよりも距離感が近いカップルになれるといいですね。(菜花明芽/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事