2023.07.19

こんな時どうすればいいの...「俺のこと好きでしょ?」って彼に言われてしまったら?第3位:そのまま告白する、第2位:曖昧に答える、第1位は...?

「俺のこと好きでしょ?」と好きな人に言われてしまったという人もいますよね。こうなると好きなことを伝えていいものか、誤魔化したほうがいいものか、悩んでしまいます。

そこで今回は、「俺のこと好きでしょ?」と好きな人に言われたときの対処法を、ランキング形式で紹介していきます。
彼が「俺のこと好きでしょ?」と言ってきたということは、あなたが彼のことを好きだということがバレている可能性があるということですよね。そのため、思い切って告白するというのも1つの選択肢となります。

もちろん、必ずしも成功するわけではありませんが、彼がそう言ってきたということは成功する確率も十分あります。そのため、思い切って「好きだよ」と彼の問いに答える形で告白してみてください。
彼に「俺のこと好きでしょ?」と言われたものの、まだ告白するタイミングではないと考えているのであれば、この質問はなんとかかわしたいところですよね。しかし「好きじゃない」と言ってしまえば、彼に脈なしだと誤解されてしまいます。

そのため、このようなときはどちらとも正解を出さずに、曖昧に答えておきましょう。

「どうだろうね」「どっちだと思う?」というように、ハッキリと答えは出さずに曖昧な言葉で濁して、なんとかその場を乗り切るのです。そうすることで脈ありの可能性を残したまま、話を終えることができます。
第1位は「逆質問をする」です。

彼が「俺のこと好きでしょ?」と言ってきたら、その質問には答えずに「あなたこそ私のこと好きでしょ?」と逆質問をしてみましょう。

こう言われれば、相手としてもその質問に答えざるを得なくなりますよね。そして何よりこう言えば、相手があなたのことをどう思っているのか、知れるかもしれません。

そのまま告白してもらえる可能性もありますし、ハッキリ答えてはもらえなくても、その反応で脈ありなことがわかる可能性もあります。

とはいえ、逆に脈なしなことが確定してしまう可能性もあるため、そこは覚悟しておきましょう。
「俺のこと好きでしょ?」と好きな人に言われたとき、勇気が出ないなら曖昧に答えておいたほうがいいでしょう。

しかしこれをチャンスと捉えるのであれば、逆質問するというのが一番良い方法です。それがキッカケで付き合える可能性もあるため、相手の気持ちを知りたい人は逆質問をしてみてください。

(ふくろうクジラ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事