2024.03.14

諦めるべき?ダメな人を好きになってしまった時の対処法3選

恋愛は思い通りには行かないものです。時には彼女持ち、既婚者など好きになるべきではない人を好きになってしまうことがあります。そんな「ダメな人」を好きになってしまった時、どう対処すればいいのでしょうか?今回は、切実な悩みを抱えるあなたに向けて、対処法をお伝えします。
まずは自分の感情をしっかりと整理しましょう。なぜその人に惹かれるのか、どのような点が「ダメ」だと感じるのかを明確にしてください。感情を整理することで、自分自身の本当の望みが見えてくるかもしれません。
周囲に心を開いて相談することも大切です。友人や家族は客観的な視点を持っているため、あなたが見落としている点を指摘してくれるかもしれません。

ただし、相談する際には、相手を非難するのではなく、自分の感情や悩みを中心に話しましょう。信頼できる人の意見は、あなたに新たな気づきを与えてくれるはずです。
第1位は、自分の価値を見つめ直すこと。

最も重要なのは、自分自身の価値を見つめ直すことです。ダメな人を好きになってしまう背景には、自己評価の低さや依存心が隠れていることがあります。自分がどんな人間でありたいのか、どんな関係を築きたいのかを考え、自己成長につながる行動をとりましょう。
「ダメな人」を好きになってしまうのは、決して珍しいことではありません。しかし、その感情にただ流されるのではなく、自分自身を見つめ直す機会と捉えることが大切です。今この記事を読んでいるあなたも、一歩を踏み出してみてください。


(ハウコレ編集部)

関連記事